| 科目名 |
指揮法特論II |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
ロマン派および近現代の交響曲、ないしは管弦楽作品(合唱付きのものを含む)を、指揮者としての立場から分析、解釈を行う。 スコアの解釈のためのスコアリーディングの方法を学び、指揮の実践を通じて、指揮者として活動するために必要な諸能力を身につける。 |
| 授業の到達目標 |
ロマン派および近現代の交響曲、ないしは管弦楽作品(合唱付きのものを含む)を指揮できるようにする。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | オリエンテーション |
| 2 | 外国語の歌詞による合唱作品の指揮1 |
| 3 | 外国語の歌詞による合唱作品の指揮2 |
| 4 | 外国語の歌詞による合唱作品の指揮3 |
| 5 | ロマン派の交響曲・管弦楽曲の分析、解釈、スコアリーディング1 |
| 6 | ロマン派の交響曲・管弦楽曲の分析、解釈、スコアリーディング2 |
| 7 | ロマン派の交響曲・管弦楽曲の指揮1 |
| 8 | ロマン派の交響曲・管弦楽曲の指揮2 |
| 9 | ロマン派の交響曲・管弦楽曲の指揮3 |
| 10 | 近現代の交響曲・管弦楽曲の分析、解釈、スコアリーディング1 |
| 11 | 近現代の交響曲・管弦楽曲の分析、解釈、スコアリーディング2 |
| 12 | 近現代の交響曲・管弦楽曲の指揮1 |
| 13 | 近現代の交響曲・管弦楽曲の指揮2 |
| 14 | 近現代の交響曲・管弦楽曲の指揮3 |
| 15 | 発表および実技テスト |
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| テキスト・参考書 |
使用する楽譜および参考書は授業で提示する。 |
| 自学自習についての情報 |
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| 授業の形式 |
集中講義 講義と演習(一人ずつピアニスト、合唱を相手に指揮) |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
演習と発表時の指揮により総合的に評価する。 指揮者として必要な諸能力の理解習得に加え、その音楽性も重視する。 |
| その他 |
演習が中心となるため、遅刻や欠席に注意。 |