科目名 |
音楽科教育教科内容論III |
クラス |
− |
授業の概要 |
小・中・高校の教科書に掲載された歌唱・鑑賞教材の作曲法的な見地からの分析を行う。 |
授業の到達目標 |
音楽作品分析に必要な和声学・形式学・楽器法の能力を身につける。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | 小学校低学年音楽歌唱教材の分析 |
3 | 小学校低学年音楽鑑賞教材の分析 |
4 | 小学校中学年音楽歌唱教材の分析 |
5 | 小学校中学年鑑賞歌唱教材の分析 |
6 | 小学校高学年音楽歌唱教材の分析 |
7 | 小学校高学年音楽鑑賞教材の分析 |
8 | 中学校音楽教材の分析1 |
9 | 中学校音楽歌材の分析2 |
10 | 中学校音楽教材の分析3 |
11 | 高等学校音楽教材の分析1 |
12 | 高等学校音楽教材の分析2 |
13 | 高等学校音楽教材の分析3 |
14 | 授業のまとめ1 |
15 | 授業のまとめ2 |
|
テキスト・参考書 |
テキスト:小・中・高校の音楽教科書 参考書:和声−理論と実習 |
自学自習についての情報 |
自学自習については、受講生の進度に応じて適宜指示します。 |
授業の形式 |
講義を交えた演習形式 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業で発表した分析内容とレポート |
その他 |
受講生が分析した結果を毎時発表する。受講生個々の能力と目的に応じて授業計画を変更します。 |