| 科目名 |
絵画特論I |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
参加者が自分で選択した、具体的な作品および作者に関する分析、研究を発表し、検討・討議する。 絵画における「美」の発動を、物質的な属性にとどまらない、「みる」ということをつうじた今ここでの現象としてとらえる。 |
| 授業の到達目標 |
モノ、作業の集積物として絵画はある。それら作品および作者の分析を通して絵画とは何かを考える。同時に自分の制作との関連を考え、自身の制作研究テーマを明確にする。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | オリエンテーション |
| 2 | 絵画について(1)もの |
| 3 | 絵画について(2)行為 |
| 4 | 絵画について(3)現象 |
| 5 | 絵画について(4)流動性 |
| 6 | 絵画制作(1) |
| 7 | 絵画制作(2) |
| 8 | 事例研究 発表および討議(1) |
| 9 | 事例研究 発表および討議(2) |
| 10 | 事例研究 発表および討議(3) |
| 11 | 事例研究 発表および討議(4) |
| 12 | 事例研究 発表および討議(5) |
| 13 | 事例研究 発表および討議(6) |
| 14 | 絵画制作(3) |
| 15 | 発表 まとめ |
|
| テキスト・参考書 |
テキストは指定しない。 参考資料については、その都度指示する。 |
| 自学自習についての情報 |
絵画とは何かという問いを持つとともに、絵画と自分との間を意識してみてください。 |
| 授業の形式 |
講義、演習、場合により実習 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
発表内容または制作作品をみる。特に「積極的参加」を重視する。 |
| その他 |
なし |