| 科目名 |
彫刻特論 |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
・彫刻(立体)の表現方法の可能性を追求し、創造的な制作について研究を行う。主に塑造、テラコッタ制作を 中心に研究を進める。 ・テラコッタの鑑賞の実地教育を行うこともある。 |
| 授業の到達目標 |
主に塑造、テラコッタ制作による表現の可能性を追求し、実践的指導力を身につけることを目標とする。 (素材として紙、セメント、石膏、木なども使用することもある) |
| 授業計画 |
3、4の基礎的理解を学びながら実習も交えて、受講者とともに彫刻(立体)について考えを深めてゆく。
| 回 |
内容 |
| 1 | ガイダンス (小学校での実践についても説明) |
| 2 | 塑造,テラコッタ制作による表現の方法を探る。 |
| 3 | 制作の中で量感、動感、構成などを意識して表現していくことを学ぶ。 |
| 4 | 表現に適合した素材を選び空間の中に存在させることを研究する。 |
| 5 | 作品を小学校に持ち寄り鑑賞を通して実地教育を行う事もある。 |
| 6 | 実制作 1 |
| 7 | 実制作 2 |
| 8 | 実制作 3 |
| 9 | 実制作 4 |
| 10 | 実制作 5 |
| 11 | 実制作 6 |
| 12 | 実制作 7 |
| 13 | 実制作 8 |
| 14 | 実制作 9 |
| 15 | 作品発表 |
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| テキスト・参考書 |
テキスト・参考書は使用しない。必要に応じてプリントを配布する。 |
| 自学自習についての情報 |
各自課題を持って授業外でも制作すること。 |
| 授業の形式 |
見学、実習、演習を入れて展開 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
作品提出及び発表 レポート |
| その他 |
特記事項なし |