科目情報
科目名 技術科教育特別演習II 
クラス − 
授業の概要 技術科教育を生産から消費,廃棄までのモノの流れの中で考慮すべき諸事項について,具体事例をもとに考究する。とくに技術の適切な評価法や、その基礎となる技術倫理などに関する教授法について,演習の中で議論を深める。 
授業の到達目標 技術は人間の存在や生活にとって必ずしもプラスの面ばかりではなく,マイナスの側面をも有するものであること,技術を正当に評価でき,技術に正確に向き合い,適切に向き合い,取り扱えることができるような生徒を教育・指導することが技術科教育の大きな役割の一つであること,などについて的確に理解し,技術の意義・役割を正確かつ効率的に生徒に教授できるための基礎的素養を身につける。 
授業計画 上記の授業の概要の範囲内で,授業の到達目標を達成できるような内容を有する資料を中心に,学生の興味・関心に基づいて収集し,内容を理解した上で他者に対してプレゼンテーションする。この資料調査・収集・理解・発表を繰り返し,次第に高度な内容に挑む。学外へ調査に出向くこともある。なお,授業内容は毎年変わる。以下,授業の例を示す。
内容
1授業の計画立案(協議) 
2技術の発展と災害 
3原子力技術と核廃棄物問題 
4鳥獣害防除技術と農業 
5鉄道と電磁波被害(JR在来線と新幹線) 
6鉄道と電磁波被害(京阪電車) 
7二輪車と電磁波被害 
8水俣病の発生や不法産廃と技術者倫理 
9子どもの遊びと安全性確立技術 
10都市と農村の共生と環境技術 
11鴨川と子ども達 
12子ども達の遊びと公園の在り方 
13月のリズムと栽培作物のリズム 
14アレロパシイと病害虫防除技術 
15環境保全技術と人間や家畜の出すウンコの活用 
 
テキスト・参考書 技術学,技術科教育学に係わる書籍,論文(卒論などを含む),公的資料など。 
自学自習についての情報 授業時に,必要に応じて示す。 
授業の形式 原則演習形式である。内容に関連する現地調査を実施することもある。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業態度(質問,解答など),発表の内容と仕方,出席回数などを総合的に判断する。 
その他 技術科教育に関する他の授業(技術科教育特論など)を受講するとよい。