| 科目名 |
家庭科教育特論I |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
戦前、戦後の家庭科教育の歴史について考察し、歴史的視点から現代の家庭科教育の役割と課題について多角的に検討する。 |
| 授業の到達目標 |
戦前戦後の家庭科の歴史について理解し、戦後家庭科の役割と課題について多角的に検討することができる。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | ガイダンス |
| 2 | 戦前の家庭科の歴史について |
| 3 | 戦前の家庭科の歴史について |
| 4 | 戦前の家庭科の歴史について |
| 5 | 戦後家庭科の歴史と課題について |
| 6 | 戦後家庭科の歴史と課題について |
| 7 | 戦後家庭科の歴史と課題について |
| 8 | 戦後家庭科の授業研究について |
| 9 | 戦後家庭科の授業研究について |
| 10 | 戦後家庭科の授業研究について |
| 11 | 戦後家庭科の授業研究について |
| 12 | 戦後家庭科の授業研究について |
| 13 | 戦後家庭科の授業研究について |
| 14 | 戦後家庭科の授業研究について |
| 15 | まとめ |
|
| テキスト・参考書 |
ガイダンス時に指示する。 |
| 自学自習についての情報 |
|
| 授業の形式 |
演習方式を含む。 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
リポートの提出状況とその内容、出席態度、学習態度などを総合的に評価する。 |
| その他 |
特記事項なし |