科目名 |
家庭科教育特論II |
クラス |
− |
授業の概要 |
小・中・高等学校における家庭科教育の意義を明らかにし、家庭科教育を構成する諸要素について、理論と実践をふまえて考究する。 |
授業の到達目標 |
家庭科教育の目標や意義を再認識するとともに、新しい内容や方法について考察することできる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 授業概要とその進め方、および受講者の担当課題について |
2 | 新しい教育課程と家庭科教育(1) |
3 | 新しい教育課程と家庭科教育(2) |
4 | 生活者としての発達を目指す家庭科教育(1) |
5 | 生活者としての発達を目指す家庭科教育(2) |
6 | 生活文化の継承と家庭科教育(1) |
7 | 生活文化の継承と家庭科教育(2) |
8 | 「共生」と家庭科教育(1) |
9 | 「共生」と家庭科教育(2) |
10 | 意思決定力の育成と家庭科教育(1) |
11 | 意思決定力の育成と家庭科教育(2) |
12 | キャリア教育と家庭科教育(1) |
13 | キャリア教育と家庭科教育(2) |
14 | 各自の授業構想(発表) |
15 | 各自の授業構想(発表) |
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テキスト・参考書 |
特にテキストは用いない。基本的な文献や必要な図書類は随時提示する。 |
自学自習についての情報 |
自ら関心がある家庭科の課題について、先行研究や関連論文にあたり、研究資料としてまとめておく。 |
授業の形式 |
講義と演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業時の課題に対する着眼点・洞察力・分析力(40%)、授業時のレジュメ(20%)、最終課題レポート(40%) |
その他 |
特記事項なし |