科目名 |
家庭科教育特別演習I |
クラス |
− |
授業の概要 |
現代の家庭科が抱える課題を明確にし、それらの課題について、家庭科の教育制度、教育課程、授業、教材研究などの具体的レベルにおいて解決策を検討する。 |
授業の到達目標 |
現代の家庭科の課題について理解し、学校、家庭生活、地域社会における子どもの生活実態を踏まえ、家庭科の教育制度、教育課程、授業、教材研究などの具体的レベルで解決策を検討することができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | ガイダンス |
2 | 家庭科の研究方法について |
3 | 家庭科の研究方法について |
4 | 家庭科の研究方法について |
5 | 現代の児童・生徒・学生の生活実態と生活課題 |
6 | 現代の児童・生徒・学生の生活実態と生活課題 |
7 | 現代の児童・生徒・学生の生活実態と生活課題 |
8 | 戦後の家庭生活・地域社会の変容と生活課題 |
9 | 戦後の家庭生活・地域社会の変容と生活課題 |
10 | 戦後の家庭生活・地域社会の変容と生活課題 |
11 | 戦後の家庭科の授業研究と課題 |
12 | 戦後の家庭科の授業研究と課題 |
13 | 戦後の家庭科の授業研究と課題 |
14 | 戦後の家庭科の授業研究と課題 |
15 | まとめ |
|
テキスト・参考書 |
ガイダンス時に指示する。 |
自学自習についての情報 |
|
授業の形式 |
演習方式。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
毎回のリポート、課題に対する洞察力、分析力、学習態度などを総合的に評価する。 |
その他 |
特記事項なし |