科目名 |
食物学特論I |
クラス |
− |
授業の概要 |
食物に関わる今日的課題を主として食品学、調理学の観点から考究し論ずる。大学院生の発表の機会も設ける |
授業の到達目標 |
多様化する食環境の中で、食物を科学的にとらえる能力を養うとともに、今日的課題に対して理解を深める。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 食料需給と人口の変化 |
2 | 新しい甘味料 |
3 | 食品保存の歴史 |
4 | 食品の劣化と品質保持 |
5 | 脳活動と食生活 |
6 | 食物アレルギー |
7 | うなぎの話 |
8 | 食生活にかかわるライフエネルギー(1) |
9 | 食生活にかかわるライフエネルギー(2) |
10 | 京野菜(1) |
11 | 京野菜(2) |
12 | 食物関連雑誌記事の紹介(1) |
13 | 食物関連雑誌記事の紹介(2) |
14 | 大学院生の発表(1) |
15 | 大学院生の発表(2) |
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テキスト・参考書 |
テキスト:使用しない。 参考書:適宜示す。資料配布 |
自学自習についての情報 |
第13回目授業までは復習を中心に自学自習を行う。この間に自分の発表テーマを決定する。第14回目、15回目の授業で発表できるように資料(論文等)を集めレジュメを作成し、発表準備を行う。 |
授業の形式 |
講義または演習形式で行う(実験・実習を含める場合もある)。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
レポート(60%)、発表内容・態度(40%)により評価する。但し、2/3以上の出席で評価対象とする。 |
その他 |
第1回目の授業時に具体的な授業計画のガイダンスを行う。 |