科目情報
科目名 英語科教育特論I 
クラス − 
授業の概要 第二言語習得研究について、内外の重要な論文を読み込むことにより、その歴史・主要な理論・問題点を理解する。また、ヴィゴツキー/バフチン理論に基づくアプローチについて理解を深める。これらを総合して、英語科教育における応用について考究する。 
授業の到達目標 第二言語習得研究について、歴史・主なアプローチを理解し、具体的な英語科授業に応用できるようになる。 
授業計画
内容
1Introduction 
2Second Language Acquisition: History (1) 
3Second Language Acquisition: History (2) 
4Fundamental Principles of Vygotsky's Theory (1) 
5Fundamental Principles of Vygotsky's Theory (2) 
6Bakhtin's Dialogized Heteroglossia (1)  
7Bakhtin's Dialogized Heteroglossia (2)  
8Vygotsky's Theory and Second Language Learning (1) 
9Vygotsky's Theory and Second Language Learning (2) 
10Research paper (1) 
11Research paper (2) 
12Research paper (3) 
13Research paper (4) 
14Research paper (5) 
15Research paper (6) 
 
テキスト・参考書 プリントを配布する。 
自学自習についての情報 十分な予習と準備が必要である。 
授業の形式 講義・演習・討論 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業への参加度(50%)と課題レポート(50%) 
その他 特記事項なし