| 科目名 |
英語科教育特別演習I |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
小学校外国語活動と中学校高校の英語科教育における「より良い教材とは何か」について理論的かつ実践的に考える。 |
| 授業の到達目標 |
より良い英語科教材の開発・作成能力を養う。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | ガイダンス |
| 2 | 小学校外国語活動の教材
理論 |
| 3 | 〃
演習 |
| 4 | 語彙の教材
理論 |
| 5 | 〃
演習 |
| 6 | 文法の教材
理論 |
| 7 | 〃
演習 |
| 8 | リスニング教材
理論 |
| 9 | 〃
演習 |
| 10 | スピーキング教材
理論 |
| 11 | 〃
演習 |
| 12 | リーディング教材
理論 |
| 13 | 〃
演習 |
| 14 | ライティング教材
理論 |
| 15 | 〃
演習 |
|
| テキスト・参考書 |
田中正道(監)『これからの英語学力評価のあり方』 教育出版 プリントを配布する。 |
| 自学自習についての情報 |
十分な予習と準備が必要である。 |
| 授業の形式 |
講義・演習・討論 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への参加度(50%)と課題レポート(50%) |
| その他 |
特記事項なし |
|