科目情報
科目名 教育課程の評価とマネジメント 
クラス b 
授業の概要 本授業では、カリキュラム・マネジメントの視点から、カリキュラムの評価のあり方についての理解を深めることをねらいとする。まず、カリキュラム・マネジメントの基本的な考え方についての講義を行い、次にフィールドワークを行う。そしてフィールドワークによって収集した事例を用いて事例研究を行う。グループ課題や個人の課題を協働性を構築しながら深めていく。 
授業の到達目標 ・カリキュラム・マネジメントの視点から、カリキュラムの評価のあり方についての理解を深める。
・フィールドワークと事例研究を通して、マネジメントの発想をもって、評価による改善を進めていく能力を身につける。 
授業計画
内容
1オリエンテーション:カリキュラム・マネジメントの必要性
 カリキュラム・マネジメントの視点から、カリキュラム評価を学校づくりの中心におき、特色ある学校づくりや学校改善へと展開していく必要性について理解する。 
2カリキュラム・マネジメントの基本的考え方
 カリキュラム・マネジメントの基本的考え方について検討するとともに、教育評価の歴史を踏まえて、カリキュラム・マネジメントの今後の展望について検討する。 
3カリキュラム評価の意義
 教育評価概念の歴史を振り返りながら、カリキュラムを評価することの意義について検討する。カリキュラム改善にむすびつく評価のあり方について具体的な事例を踏まえて検討する。「指導と評価の一体化」を具体化する方法や新しい評価方法の動向についても検討する。 
4学校全体のカリキュラムと年間指導計画の編成
学校全体のカリキュラムと年間指導計画の編成について、具体的な事例を踏まえて理解する。 
5小学校のフィールドワークの準備および課題別グループ分け
 カリキュラム・マネジメントの視点で、授業の記録の種類や方法、資料の収集などフィールドワークの準備について説明する。受講生を課題別グループに分ける。 
6フィールドワーク:小学校訪問(1)
 学級の参観・担任教員等へのインタビューを行う。
 観察参加・記録を中心とした資料の収集を行う。 
7フィールドワーク:小学校訪問(2)
 学級の参観・担任教員等へのインタビューを行う。
 観察参加・記録を中心とした資料の収集を行う。 
8小学校のフィールドワークの発表
 小学校での事後研究会等を踏まえて、課題グループ毎にプレゼンテーションを行う。 
9中学校のフィールドワークの準備および課題別グループ分け
 カリキュラム・マネジメントの視点で、授業の記録の種類や方法、資料の収集などフィールドワークの準備について説明する。受講生を課題別グループに分ける。 
10フィールドワーク:中学校訪問(1)
 学級の参観・担任教員等へのインタビューを行う。
 観察参加・記録を中心とした資料の収集を行う。 
11フィールドワーク:中学校訪問(2)
 学級の参観・担任教員等へのインタビューを行う。
 観察参加・記録を中心とした資料の収集を行う。 
12中学校のフィールドワークの発表
 中学校での事後研究会等を踏まえて、課題グループ毎にプレゼンテーションを行う。 
13教育課程の評価とマネジメント−発表・討論−
 教育課程の評価とマネジメントについて、これまで得られた知見をもとに、受講生がグループ課題のまとめの発表を行い、それについての討論を行う。 
14教育課程の評価とマネジメント−講義のまとめ−
講義のまとめとして、受講生の意見交換を含めながら、教育課程の評価とマネジメントについて、研究者教員と実務家教員が、それぞれの立場から講義の総括を行い、講義での学習内容を確認していく。 
15講座修了レポートの骨子発表
 教育課程の評価とマネジメントについて、受講生が講座修了レポートの骨子について発表する。 
 
テキスト・参考書 テキスト類・参考文献は随時紹介する。 
自学自習についての情報  
授業の形式  
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業の内容に関する課題のテストまたはレポート、およびフィールドワークの記録、事例研究への積極的な参加などを総合的に評価 
その他 特記事項無し