回 |
内容 |
1 | 授業概要・オリエンテーション:学校経営の全体構造を示し、本科目がどのような観点からどのような領域を扱うかを提起し、本科目の全体の構成や展開を示し、何が達成課題かを明らかにする。併せて近年の学校経営のテーマや課題について触れる。 |
2 | 学校経営とは何かについて考える。企業経営など学校以外の機関や組織における経営と学校経営の違いを踏まえ、学校経営の領域、活動などについてそのアウトラインを説明する。学校経営のビジョンと戦略、学校経営計画、意思決定、経営力、リーダーシップ、学校評価、学校参加・ガバナンスなど学校経営をめぐるキーワードの意味をとらえる。 |
3 | 受講者がこれまでイメージしてきた、もしくは経験的に受け止めてきた学校経営についての認識を出し合いながら、受講者のとらえる学校経営の課題を整理し、自らの学校経営の視野を確認する |
4 | 日本の学校経営政策・・・日本の学校経営の基調と現代の学校経営改革 |
5 | 学校経営の変化とスクールリーダーの役割変容 |
6 | 学校経営とスクールリーダーシップ@ |
7 | 学校経営とスクールリーダーシップA |
8 | 学校経営の知と方法@ 本研究科「専門職基準試案」などから |
9 | 学校経営の知と方法A |
10 | 現代の学校経営の論点@・・・学校の裁量権限はどこまで認めれるべきであるか |
11 | 現代の学校経営の論点A・・・学校の意思形成とその組織はどうあるべきか |
12 | 現代の学校経営の論点B・・・学校はだれによって運営されるべきか,学校のガバナンス学校の当事者、経営主体、ステイクホルダー)は? |
13 | これまでの授業を振り返り、本研究科の「専門職基準試案」を視野に「学校経営の知と方法」を考える |
14 | 受講生各自が作成した「わたしの学校経営戦略」の報告とそれをめぐる議論@ |
15 | 受講生各自が作成した「わたしの学校経営戦略」の報告とそれをめぐる議論A |