科目情報
科目名 授業の事例研究 
クラス − 
授業の概要 全国各地の授業づくりに熱心に取り組んでいる教師の授業の様子を放映しているとして定評のあるNHKの番組「わくわく授業〜わたしの教え方」の中から、小学校の授業を中心に受講生が関心のあるものを選び、分析・報告し、討論することを通して、すぐれた教師の授業づくりの過程を理解すると共に、個人として授業力を向上させる手法を体得する。分析の視角として、新学習指導要領で重視されている言語活動を設定する。 
授業の到達目標 映像に収録された授業の分析を通して、よりよい授業づくりを行うための力量を形成する。 
授業計画
内容
1「オリエンテーション」
本授業の目標と全体概要について紹介し、受講者に本授業科目の目標と全体概要を理解させ、本授業科目を受講するに当たっての基本的な構えを形成させる。さらに4回目以降に行う事例の検討の分担を決める。   
2「基礎的事項の詳述」
事例を分析するために必要な基礎的事項である言語活動の経緯、具体例、特徴等について詳述する。 
3「事例の紹介と交流」
言語活動に関するイメージを持つために、文部科学省のHP上にある事例集から各自が関心のある事例を1つ選択し、授業で報告し、受講生間で交流する。 
4「事例の検討と討論(その1)」
 担当者が提示した話し合いのテーマに沿って受講者全員で事例に関する討論を行い事例を検討し、理解を深めさせる。  
5「事例の検討と討論(その2)」
 担当者が提示した話し合いのテーマに沿って受講者全員で事例に関する討論を行い事例を検討し、理解を深めさせる。  
6「事例の検討と討論(その3)」
 担当者が提示した話し合いのテーマに沿って受講者全員で事例に関する討論を行い事例を検討し、理解を深めさせる。 
7「事例の検討と討論(その4)」
 担当者が提示した話し合いのテーマに沿って受講者全員で事例に関する討論を行い事例を検討し、理解を深めさせる。 
8「事例の検討と討論(その5)」
 担当者が提示した話し合いのテーマに沿って受講者全員で事例に関する討論を行い事例を検討し、理解を深めさせる。 
9「事例の検討と討論(その6)」
 担当者が提示した話し合いのテーマに沿って受講者全員で事例に関する討論を行い事例を検討し、理解を深めさせる。 
10「事例の検討と討論(その7)」
 担当者が提示した話し合いのテーマに沿って受講者全員で事例に関する討論を行い事例を検討し、理解を深めさせる。 
11「事例の検討と討論(その8)」
 担当者が提示した話し合いのテーマに沿って受講者全員で事例に関する討論を行い事例を検討し、理解を深めさせる。 
12「事例の検討と討論(その9)」
 担当者が提示した話し合いのテーマに沿って受講者全員で事例に関する討論を行い事例を検討し、理解を深めさせる。 
13「事例の発表と討論(その10)」
 担当者が提示した話し合いのテーマに沿って受講者全員で事例に関する討論を行い事例を検討し、理解を深めさせる。 
14「事例の検討と討論(その11)」
 担当者が提示した話し合いのテーマに沿って受講者全員で事例に関する討論を行い事例を検討し、理解を深めさせる。 
15「まとめの話し合い」
 前回までの学習の成果を踏まえ、まとめの話し合いを行う。さらに教員として個人で授業改善を行う際の課題意識を持たせる。 
 
テキスト・参考書 テキスト・参考文献は随時紹介する。また,授業プリントは授業担当者が準備する。 
自学自習についての情報 各回の担当者は、予習としてビデオを視聴し、授業の特徴、教師の授業づくりの特徴等、話し合いのテーマをレポートにまとめ事前に提出する。担当者以外の受講者も全員が予習としてビデオを視聴し、事前に小レポートを提出する。 
授業の形式 演習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 事例研究の発表・討論への参加、授業内容に関する最終レポート等により総合的に評価する。なお平常点を重視する。4回以上欠席した場合、単位を出さない。 
その他 分担を決めるので、初回の授業には必ず出席すること。