科目情報
科目名 学校カウンセリングの理論と実際 
クラス − 
授業の概要  学校カウンセリングを支える理論や方法を学習するとともに,教師と子どもの関係づくりや学校と家庭の連携などの,学校カウンセリングに関わる具体的なテーマについて検討をする。また,受講者が学校の教育相談活動の中で,実際に経験した事例を取り上げ,事例の提示や理解や対応の仕方について議論を深める。 
授業の到達目標 1.学校カウンセリングを支える理論や方法について,理解することができる。
2.学校カウンセリングに関連する教育課題についての理解を深めるとともに,その対応について見通しをもつことできる。 
授業計画
内容
1オリエンテーション
学校カウンセリングの理論1:学校カウンセリングの特徴やその意味について検討する。 
2学校カウンセリングの理論2:学校カウンセリングを支えるカウンセリングや面接の理論と方法について検討する。 
3学校カウンセリングにおける家庭との連携のありかた1:学校カウンセリングにおける家庭との連携について、理解を深める。この講義では、特に、学校と家庭との連携の実際について、受講者とともに探る。 
4学校カウンセリングにおける家庭との連携のありかた2:学校カウンセリングにおける家庭との連携について、理解を深める。特に、学校と家庭との連携の具体的な行い方として、コンサルテーションの1方法論について、受講者とともに学ぶ。 
5学校カウンセリングにおける家庭との連携のありかた3:学校カウンセリングにおける家庭との連携について、理解を深める。特に、学校と家庭との連携のありかたについて、受講者からの質疑について応答しながら、まとめる。 
6学校カウンセリングと心理査定:心理検査を用いた子どものアセスメントについての理解を深める。 
7学校カウンセリングの方法1:学校カウンセリングにおける基本的態度と応答技法について学ぶ。 
8学校カウンセリングの方法2:1をもとに学校カウンセリングのロールプレイを行う。 
9学校カウンセリングと精神医学1:幼児期・児童期に関わる精神医学的課題ついて学ぶ。 
10学校カウンセリングと精神医学2:思春期・青年期に関わる精神医学的課題ついて学ぶ。 
11学校カウンセリングにおける虐待への対応1:学校において気をつけなければいけいない被虐待児の特徴について、愛着障害の視点から検討する。 
12虐待への学校における対応2:虐待の可能性やその訴えを聞いたとき、教員として、また学校体制としてどのような対応を取っていくかについて、グループのディスカッションを通して、理解を深める。 
13事例検討1:事例を受講者から募り、それをもとに、事例についての理解を深めつつ、具体的な解決の構築を考える。 
14事例検討2:事例を受講者から募り、それをもとに、事例についての理解を深めつつ、具体的な解決の構築を考える。 
15まとめ:学校カウンセリングにおいて、本授業で取り上げてきた具体的なテーマについて、振り返りを行いながら、今後の実践における課題や方向性について、受講者とともに考える。 
 
テキスト・参考書 授業の中で,適宜紹介する。 
自学自習についての情報 授業のなかで紹介する参考文献などの情報をもとに,授業のための準備学習を進めるとともに,授業で学んだことを整理して,学習ノートを作成することを薦める。
 
授業の形式 講義・演習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業参加の意欲・態度及び授業での発表(60%),レポート(40%) 
その他 特記事項なし。