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内容 |
1 | オリエンテーション ・この授業の進め方 ・教育相談と特別支援について |
2 | 教育相談のベースとなる考え方1 (文献講読とグループワーク) ・「父性と母性」 「カウンセリングの基本的枠組み」 「カウンセラーの態度」 「心理療法の種類と技法」 |
3 | ロールプレイ1 ・無口な児童(不登校傾向)との関わり |
4 | 教育相談のベースとなる考え方2 (文献講読とグループワーク) ・「意識と無意識」 「防衛機制」 「自己と対象」 「生育歴」 |
5 | ロールプレイ2 ・多動な児童との関わり |
6 | 特別支援のベースとなる考え方1 (文献講読とグループワーク) ・発達障害を理解する(基本と自閉症スペクトラム) |
7 | ロールプレイ3 ・反抗的な生徒との関わり |
8 | 特別支援のベースとなる考え方2 (文献講読とグループワーク) ・発達障害を理解する(ADHDとLD) |
9 | ロールプレイ4 ・依存的な保護者との関わり |
10 | 特別支援のベースとなる考え方3 (文献講読とグループワーク) ・家庭での関わりと支援 ・学校での関わりと支援 |
11 | ロールプレイ5 ・他罰的な保護者との関わり |
12 | 特別支援の実際 ・ビデオ教材をもとにしたグループワーク |
13 | フィールドワーク(通常と異なる日時のため注意すること) ・特別支援体制について学校現場から学ぶ |
14 | 学校現場についての検討 ・フィールドワークの振り返りと、教育相談・特別支援体制についての検討 |
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