回 |
内容 |
1 | 授業概要・オリエンテーション:授業の狙い、目標について、スクールリーダーとスクールミドルにとって、なぜ本授業が必要であるかという観点から説明する。 |
2 | 「学校経営」によって語り、それに期待してきたものについて考えることで、学校経営の概念や思想をつかむ。 |
3 | 戦後学校経営学説をオーバーヴューしながら、学校経営学における学校経営概念の誕生、展開、変化のアウトラインを探る |
4 | 日本の学校経営の基調:学校経営政策を通してみた日本の学校経営の基調、性格、そこでの思想 |
5 | 学校経営学説史に学ぶ(1):工場的学校観・・・教育委員会は本社、学校は工場、校長は現場監督者、教師は?、子どもは?、親は? |
6 | 学校経営学説にを学ぶ(2):学校経営の構造論争・・・学校にはライン組織がふさわしいか、スタッフ組織がふさわしいか |
7 | 学校経営学説史に学ぶ(3):学校経営の主体論・・・学校の当事者はだれか、学校のガバナンスはだれが担うのか |
8 | 学校経営学説史に学ぶ(4):「専門職的官僚制」論に立つ学校経営論・・・学校の組織原理として専門性と官僚制はどうあるべきか |
9 | 学校経営学説史に学ぶ(5):学校自治論・・・学校の自治の可能性と課題 |
10 | 現代の学校経営論(1):自律的学校経営論、管理された学校から自律的学校へ |
11 | 現代の学校経営論(2):学校参加・ガバナンス論、学校の当事者論・・・親の学校当事者性論 |
12 | 現代の学校経営論(3):学校経営論としてのスクールリーダーシップの思想と理論・・・スクールリーダー論(学校経営者か、学校管理者か、・・・)、スクールミドルは役割か、機能か、職制か、ミドルリーダーシップの本質は |
13 | これまでの授業を受けて議論(1):これからの学校経営はどうあったらよいかについて議論し、学校経営の思想、理論への認識を深める。 |
14 | これまでの授業を受けて議論(2): 同上 |
15 | 本授業で、何を学んだか、足りなかったかをめぐって議論し、授業者、受講者それぞれの課題につなげる |