科目情報
科目名 学校の危機管理 
クラス − 
授業の概要 学校の危機管理について、多面的に検討し、学校経営上の課題とリーダーの役割を明らかにする。学校でリスク・マネジメントとクライシス・マネジメントを担い、信頼性の高い学校組織づくりを行うための力量を形成する。 
授業の到達目標 @学校における危機管理の基本的な考え方と「高信頼性組織」について説明できるようになる。
A広い視野を持って学校のリスクを捉え、リスク・マネジメントのためのリーダー行動がとれるようになる。
B学校の危機管理マニュアルと危機管理体制を構築、改善できるようになる。
C学校の実態分析の手法と校内研修等におけるファシリテーションの手法を身につける。 
授業計画
内容
1【学校危機管理の意義】授業のオリエンテーションを兼ねて、危機管理の基本的な考え方について解説するとともに、学校における危機管理の意義について考察する。 
2【学校におけるリスクの分析@】学校にはどのようなリスクがあるのか、受講者の経験を振り返りながら、KJ法を用いたリスクの分析を行う。
 
3【学校におけるリスクの分析A】KJ法の分析を継続し、その結果を報告するための準備を行う。
 
4【学校におけるリスクの分析B】KJ法の分析結果を発表し、学校におけるリスクの構造について全体的な考察を行う。また、分析のプロセスについて振り返り、学校のリスクを把握する方法について検討する。
 
5【学校におけるリスク・マネジメント@】前回までのリスク分析に基づいて、学校で大きな事件・事故等による災害を起こさないためのリスク・マネジメントの原則について検討する。
 
6【学校におけるリスク・マネジメントA】受講者の現在あるいは過去の勤務校などにおけるリスク・マネジメントの実態について振り返り、学校のリスク・マネジメントの課題を明らかにする。また、それに基づいて、どのようなリーダー行動が必要かを検討する。
 
7【学校におけるクライシス・マネジメント@危機管理マニュアルの検討】学校の危機管理マニュアルを検討し、その改善課題を明らかにする。
 
8【学校におけるクライシス・マネジメントA危機管理体制の検討】学校でクライシスが生じたとき、それに対応するために学校内、外にわたってどのような体制がつくられているのかを検討し、その改善課題を明らかにする。
 
9【事例検討@小学校】実際にリスク・マネジメントの失敗からクライシスに陥った小学校の事例を検討し、その学校にどのようなリスク・マネジメントが必要であったか、またクライシス・マネジメントの課題は何かを考察する。
 
10【事例検討A中学校】実際にリスク・マネジメントの失敗からクライシスに陥った中学校の事例を検討し、その学校にどのようなリスク・マネジメントが必要であったか、またクライシス・マネジメントの課題は何かを考察する。
 
11【学校の高信頼性組織化@理論的検討】「高信頼性組織」について理論的に学習し、学校を高信頼性組織にしていくためにはどのような取り組みが考えられるか検討する。
 
12【学校の高信頼性組織化A校内研修の開発】学校を高信頼性組織にしていくための校内研修を開発する。
 
13【学校の高信頼性組織化B校内研修の実施】開発した校内研修を模擬的に実施し、それについてリフレクションする。
 
14【学校の高信頼性組織化Cシミュレーションの開発】学校を高信頼性組織にしていくためのシミュレーション活動を開発する。
 
15【学校の高信頼性組織化Dシミュレーションの実施】開発したシミュレーションを模擬的に実施し、それについてリフレクションする。
 
 
テキスト・参考書 参考書
カール E. ワイク・キャスリーン M. サトクリフ『不確実性のマネジメント』西村行功訳,ダイヤモンド社
川喜田二郎『発想法』『続・発想法』中央公論新社
上地安昭編『「学校の危機管理」研修』教育開発研究所"
 
自学自習についての情報 授業前後に自分のこれまでの経験や勤務校の現況について振り返ることを期待する。授業を受けての振り返りレポートを毎回課す(A4要旨頁程度)。
 
授業の形式 講義と演習
 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 毎回の振り返りレポート(100%)(最後に、全回のレポートの写しをまとめて提出する)。
 
その他