科目情報
科目名 臨床心理言語学 
クラス − 
授業の概要 1.前言語期から話しことばの獲得、学校教育で必要な言語力に至る言語・コミュニケーションの発達過程を認知と対人関係の育ちを軸に講義する.
2.知的障害や自閉症による言語・コミュニケーション障害の特徴を講義する
3.知的障害や自閉症などへの言語・コミュニケーション支援のための指導方法を講義する。 
授業の到達目標 1.子どもの言語発達について理解する.
2.知的障害や自閉症の子どもの言語・コミュニケーション障害の特徴を理解する。
3.言語・コミュニケーション障害への実践的な指導方法を知る。
 
授業計画
内容
1言語発達を説明する理論 
2前言語期の子どものコミュニケーションの発達 
3前言語期の子どもの感覚的運動知能の発達 
41〜2歳の子どもの表象と象徴機能の発達   
51〜2歳の語彙の発達 
6幼児期の語彙と文法の発達 
7音声と構音の発達 
8学童期の言語発達と読みの発達 
9言語・コミュニケーション障害とは 
10知的障害の子どもの言語・コミュニケーション障害の特徴  
11自閉症の子どもの言語・コミュニケーション障害の特徴  
12高機能自閉症の子どもの言語・コミュニケーション障害の特徴 
13言語・コミュニケーション支援の方法:補助代替コミュニケーション(1)  
14言語・コミュニケーション支援の方法:補助代替コミュニケーション(2)  
15読みを支援する方法:マルティメディアDAISY、LLブック 
 
テキスト・参考書 テキストは指定しない.
参考書は,岡本夏木「子どもとことば」岩波新書。藤澤和子・服部敦編著「LLブックを届ける:やさしく読める本を知的障害・自閉症のある読者へ」読書工房。 秦野悦子編「ことばの発達入門」大修館書店。そのほか授業の中で紹介するとともに、必要に応じてプリント資料を配付する。 
自学自習についての情報 シラバスにある参考文献を読んで、事前と事後の学習を行う。 
授業の形式 講義 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 講義への参加態度(40%)
期末試験(60%) 
その他 講義する指導・支援方法に使用する教材教具、ツールなどに関しては、実際のものを使用する機会をできるだけ設ける。