科目名 |
障害児の発達と学習 |
クラス |
− |
授業の概要 |
障害者の病因、症状、教育課程や指導法について、発達と行動の観点から理解する。 |
授業の到達目標 |
(1)発達の観点から知的障害者の教育課程と指導法を理解する。 (2)行動の観点から知的障害者の教育課程と指導法を理解する。 (3)具体的な指導方法を習得する。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | イントロダクション |
2 | 障害児の教育課程 |
3 | 身体・運動能力の発達 |
4 | 認知の発達 |
5 | 社会性の発達 |
6 | ことばの発達 |
7 | 情緒と道徳性の発達 |
8 | 学習理論(1)−強化− |
9 | 学習理論(2)−消去と弱化− |
10 | 学習理論(3)−シェイピングとチェイニング− |
11 | 学習理論(4)−刺激性制御− |
12 | 認知の発達に合わせた指導 |
13 | 社会性の指導 |
14 | ことばの指導 |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
授業内で指示する。 |
自学自習についての情報 |
発達心理学と学習理論についての本を読むこと。 |
授業の形式 |
講義 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
期末試験(60%)小レポート(40%) |
その他 |
特記事項なし |
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