科目情報
科目名 障害児研究 
クラス g 
授業の概要 知的障害,自閉症など特別支援教育に関する研究・論文作成の方法を学ぶとともに、参加者それぞれの研究テーマに沿って先行研究の検討を行う。また、参加者が自らの研究・論文作成の進行状況を報告し、集団的に議論する。  
授業の到達目標 知的障害児,自閉症児、発達障害児等の教育や指導について、学術的な見方や考え方を身につけ論文を作成する。  
授業計画
内容 内容
1授業のオリエンテーション 16課題についての調査の実施と分析・論文の報告 
2参加者の問題意識の交流 及び 検討課題の選定 17課題についての調査の実施と分析・論文の報告 
3参加者の問題意識の交流 及び 検討課題の選定 18課題についての調査の実施と分析・論文の報告 
4研究課題の明確化 19課題についての調査の実施と分析・論文の報告 
5研究方法・論文作成方法の学習 20課題についての調査の実施と分析・論文の報告 
6文献の収集や実践の整理,先行研究の検討 21課題についての調査の実施と分析・論文の報告 
7文献の収集や実践の整理,先行研究の検討 22修了論文の報告  
8文献の収集や実践の整理,先行研究の検討  23修了論文の報告 
9文献の収集や実践の整理,先行研究の検討 24修了論文の報告 
10文献の収集や実践の整理,先行研究の検討 25修了論文の報告 
11研究デザインの作成 26修了論文の報告 
12研究デザインの作成 27プレゼンテーション作成  
13研究デザインの作成 28プレゼンテーション作成 
14課題についての調査の実施と分析・論文の報告  29研究発表と検討 
15課題についての調査の実施と分析・論文の報告 30研究発表と検討 
 
テキスト・参考書 授業のなかで参考文献を紹介する。
参加者が自らの研究テーマに沿って文献・資料を収集する。  
自学自習についての情報  
授業の形式 演習(ゼミ)  
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席状況(60%) レポート発表(40%)  
その他 特記事項なし