科目情報
科目名 重度重複障害学特論 
クラス − 
授業の概要 複数の障害を併せ持つ重複障害児、および、学習障害(LD)、注意欠陥多動性障害(ADHD)、自閉症やアスペルガー障害などの広汎性発達障害(PDD)などの発達障害児について、医学(生理・病理)的理解、心理的理解と対応、教育の場での課題と支援のありかたなどについて概説する。 
授業の到達目標 重複障害児、および、学習障害児等の発達障害児の医学的(生理・病理)問題や心理的課題などについて理解する。また、重複障害児、および、学習障害児等の発達障害児の教育の場での課題や問題点を学び、実践に応用できるような知識を身につけることを目標とする。 
授業計画
内容
1重複障害総論、 重複障害児、重度・重複障害児の理解 
2重複障害各論(1)、原因・症状・合併症 
3重複障害各論(2)、医学的対応と医療的ケア 
4重複障害各論(3)、行動障害と対応 
5重複障害各論(4)、コミュニケーションの方法と課題 
6重複障害各論(5)、重度・重複障害児の教育的課題 
7重複障害各論(6)、重度・重複障害児・者のQOL 
8発達障害総論、 発達障害の理解 
9発達障害各論(1)、広汎性発達障害(高機能自閉症、アスペルガー障害等)の理解 
10発達障害各論(2)、広汎性発達障害児への対応 
11発達障害各論(3)、注意欠陥多動性障害(ADHD)の理解と対応 
12発達障害各論(4)、学習障害(LD)、言語障害の理解と対応 
13発達障害各論(5)、医療との連携、親の会との連携 
14発達障害各論(6)、発達障害のトピックス 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 講義時に資料を配付する 
自学自習についての情報 重症心身障害児に関する本を何冊か読んでおく 
授業の形式 講義 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 試験またはレポート 
その他 特記事項なし