科目名 |
障害児特別研究 |
クラス |
a |
授業の概要 |
障害児心理学の研究動向、方法論、そして研究と実践との関係を理解する |
授業の到達目標 |
1 障害児心理学の研究動向を知る 2 障害児心理学の方法論を理解する 3 先行研究を収集し読み、研究計画を立てる |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | イントロダクション |
2 | 障害児教育の実際と研究課題を考える(1) |
3 | 同上(2) |
4 | 先行研究を読み報告する(1) |
5 | 同上(2) |
6 | 同上(3) |
7 | 同上(4) |
8 | 同上(5) |
9 | 同上(6) |
10 | 同上(7) |
11 | 同上(8) |
12 | 障害児心理学に関連した研究計画を立てる(1) |
13 | 同上(2) |
14 | 同上(3) |
15 | 同上(4) |
|
テキスト・参考書 |
テキストは使用しない |
自学自習についての情報 |
学術論文や過去の修了論文を読むこと |
授業の形式 |
演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
レポート(60%)学習態度(40%) |
その他 |
特記事項なし |
|