科目情報
科目名 障害児特別研究 
クラス a 
授業の概要 障害児心理学の研究動向、方法論、そして研究と実践との関係を理解する 
授業の到達目標 1 障害児心理学の研究動向を知る
2 障害児心理学の方法論を理解する
3 先行研究を収集し読み、研究計画を立てる 
授業計画
内容
1イントロダクション 
2障害児教育の実際と研究課題を考える(1) 
3  同上(2) 
4先行研究を読み報告する(1) 
5  同上(2) 
6  同上(3) 
7  同上(4) 
8  同上(5) 
9  同上(6) 
10  同上(7) 
11  同上(8) 
12障害児心理学に関連した研究計画を立てる(1) 
13  同上(2) 
14  同上(3) 
15  同上(4) 
 
テキスト・参考書 テキストは使用しない 
自学自習についての情報 学術論文や過去の修了論文を読むこと 
授業の形式 演習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) レポート(60%)学習態度(40%) 
その他 特記事項なし