| 科目名 |
障害児特別研究 |
| クラス |
a |
| 授業の概要 |
障害児心理学の研究動向、方法論、そして研究と実践との関係を理解する |
| 授業の到達目標 |
1 障害児心理学の研究動向を知る 2 障害児心理学の方法論を理解する 3 先行研究を収集し読み、研究計画を立てる |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | イントロダクション |
| 2 | 障害児教育の実際と研究課題を考える(1) |
| 3 | 同上(2) |
| 4 | 先行研究を読み報告する(1) |
| 5 | 同上(2) |
| 6 | 同上(3) |
| 7 | 同上(4) |
| 8 | 同上(5) |
| 9 | 同上(6) |
| 10 | 同上(7) |
| 11 | 同上(8) |
| 12 | 障害児心理学に関連した研究計画を立てる(1) |
| 13 | 同上(2) |
| 14 | 同上(3) |
| 15 | 同上(4) |
|
| テキスト・参考書 |
テキストは使用しない |
| 自学自習についての情報 |
学術論文や過去の修了論文を読むこと |
| 授業の形式 |
演習 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
レポート(60%)学習態度(40%) |
| その他 |
特記事項なし |
|