科目名 |
障害児特別研究 |
クラス |
g |
授業の概要 |
知的障害,自閉症など特別支援教育に関する研究・論文作成の方法を学ぶとともに、参加者それぞれの研究テーマに沿って先行研究の検討を行う。また、参加者が自らの研究・論文作成に向けてデザインを検討し、進行状況を報告するなど、集団的に議論することでよりよい研究のあり方を探る。 |
授業の到達目標 |
知的障害児,自閉症児、発達障害児等の教育や指導について、学術的な見方や考え方を身につけ論文を作成する。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
回 |
内容 |
1 | 授業のオリエンテーション | 16 | 課題についての調査の実施と分析・論文の報告 |
2 | 参加者の問題意識の交流 及び 検討課題の選定 | 17 | 課題についての調査の実施と分析・論文の報告 |
3 | 参加者の問題意識の交流 及び 検討課題の選定 | 18 | 課題についての調査の実施と分析・論文の報告 |
4 | 研究課題の明確化 | 19 | 課題についての調査の実施と分析・論文の報告 |
5 | 研究方法・論文作成方法の学習 | 20 | 課題についての調査の実施と分析・論文の報告 |
6 | 文献の収集や実践の整理,先行研究の検討 | 21 | 課題についての調査の実施と分析・論文の報告 |
7 | 文献の収集や実践の整理,先行研究の検討 | 22 | 修了論文の報告 |
8 | 文献の収集や実践の整理,先行研究の検討 | 23 | 修了論文の報告 |
9 | 文献の収集や実践の整理,先行研究の検討 | 24 | 修了論文の報告 |
10 | 文献の収集や実践の整理,先行研究の検討 | 25 | 修了論文の報告 |
11 | 研究デザインの作成 | 26 | 修了論文の報告 |
12 | 研究デザインの作成 | 27 | プレゼンテーション作成 |
13 | 研究デザインの作成 | 28 | プレゼンテーション作成 |
14 | 課題についての調査の実施と分析・論文の報告 | 29 | 研究発表と検討 |
15 | 課題についての調査の実施と分析・論文の報告 | 30 | 研究発表と検討 |
|
テキスト・参考書 |
授業のなかで参考文献を紹介する。 参加者が自らの研究テーマに沿って文献・資料を収集する。 |
自学自習についての情報 |
|
授業の形式 |
演習(ゼミ) |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席状況(60%) レポート発表(40%) |
その他 |
特記事項なし |