科目名 |
基礎セミナー |
クラス |
数学 |
授業の概要 |
これまで学習してきた算数・数学の内容を振り返ると,確かに計算はできるがあらゆる概念の厳密な定義や議論は行われなかったのではないだろうか?実際,厳密に定義し議論する為には,論理的に思考する必要がある.しかし,論理的思考とは,反復練習をする事でしか身に付かない物である.このセミナーでは,集合論や論理学を使って,大学で数学を学んでゆくにあたり大切な考え方の基礎を身につける事と土台となる論理的思考を身につける事を目的としている. |
授業の到達目標 |
・自主的に学ぶことが大学では特に重要であることが理解する. ・様々なものの見方や考え方ができるようになる. ・感覚的な表現と厳密な表現を通し,定義を明確にし,定義に戻って考えることが数学の本質であることが理解する. |
授業計画 |
講義は以下のように進める予定であるが,「図書館の利用法とガイダンス」と「まなびの森ミュージアム訪問」は日程調整の都合により別の週に行うこともありえる.
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション 基礎セミナーのねらいや授業の進め方及び、新入生合宿研修について |
2 | 図書館の利用法とガイダンス |
3 | まなびの森ミュージアム訪問 |
4 | 「性教育、性暴力学習」 |
5 | 「農場体験実習」 |
6 | 論理学の基礎(1) |
7 | 論理学の基礎(2) |
8 | 命題論路 |
9 | 述語論理 |
10 | 論理学の展望 |
11 | 集合論 |
12 | 写像 |
13 | ペアノの公理 |
14 | たし算 |
15 | たし算の交換法則・結合法則 |
|
テキスト・参考書 |
必要に応じて資料等を配布する. |
自学自習についての情報 |
必要に応じて資料等を配布する. |
授業の形式 |
講義と演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
担当教員2名(深尾・横山)のそれぞれで50%ずつ評価する. |
その他 |
基礎セミナーは今後の大学数学の学習の基礎基本を身につける場であり,欠席しないことが強く望まれる. |