科目名 |
基礎セミナー |
クラス |
家庭 |
授業の概要 |
家庭領域専攻のカリキュラム説明と4年間を通しての履修計画を立てる。大学での学習に必要な文献検索や情報操作について説明し、習得をはかる。各自のテーマ設定し、そのテーマについて調査研究を行う。得られた成果を個別に発表し、全体で討論を行う。 |
授業の到達目標 |
大学での勉学のスタートにあたり、大学で学び研究するための基礎的な能力(問題設定・資料収集・レポート作成・プレゼンテーション・討論など)を養い意欲的に学習に取り組む態度を身につける。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 自己紹介、基礎セミナーのねらいと進め方、カリキュラムと履修方法、学内探訪(主要施設の見学) |
2 | 大学での授業について |
3 | 合宿研修についての資料収集とパンフレットの作成 |
4 | 情報機器の操作とインターネットによる情報検索 |
5 | 文献調査の方法、図書館ガイダンス |
6 | 学外施設見学 |
7 | ディベートの実施1 各自のテーマ設定と意見交換 |
8 | ディベートの実施2 テーマ研究 |
9 | ディベートの実施3 実施 |
10 | テーマに関する調査・プレゼンテーション資料作成1 |
11 | テーマに関する調査・プレゼンテーション資料作成2 |
12 | 個別発表1 |
13 | 個別発表2 |
14 | 個別発表3 |
15 | 総合討論・まとめ |
|
テキスト・参考書 |
授業中に適宜紹介する |
自学自習についての情報 |
大学での学修に必要な基礎的能力をつけていくための課題を段階的に出していくので、各自課題をこなすための準備をしてくること。 |
授業の形式 |
講義および演習形式でおこなう。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席状況40%、授業参加への積極性20%、レポート内容20%、発表内容20%として評価する |
その他 |
見学等の日程調節のため授業計画は変更することがある。 |