科目名 |
日本語IC |
クラス |
− |
授業の概要 |
レポートや論文を書く際に必要となる基本的な表現を学ぶ レポートや論文を書く前に必要となる構想を練る練習をする レポート執筆は宿題とし、授業で改善点について話し合う |
授業の到達目標 |
レポートや論文を書くための基礎力を身につけること |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | テキスト講読とディスカッション1 |
2 | テキスト講読とディスカッション2 |
3 | テキスト講読とディスカッション3 |
4 | テキスト講読とディスカッション4 |
5 | レポートの振り返り |
6 | テキスト講読とディスカッション5 |
7 | テキスト講読とディスカッション6 |
8 | テキスト講読とディスカッション7 |
9 | テキスト講読とディスカッション8 |
10 | レポートの振り返り |
11 | テキスト講読とディスカッション9 |
12 | テキスト講読とディスカッション10 |
13 | テキスト講読とディスカッション11 |
14 | テキスト講読とディスカッション12 |
15 | レポートの振り返り |
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テキスト・参考書 |
[テキスト] 井下千以子(2013)『思考を鍛えるレポート・論文作成法』慶応義塾大学出版会 [参考書] 苅谷剛彦(2002)『知的複眼思考法』講談社α文庫 二通信子ほか(2009)『留学生と日本人学生のためのレポート・論文表現ハンドブック』東京大学出版会 |
自学自習についての情報 |
テキスト、その他資料を読んでくるように指示された場合は、必ず読んでから授業に参加すること。 |
授業の形式 |
講義および演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
期末試験40%、課題・レポート60% |
その他 |
欠席した日に課された宿題も提出を認めるので、欠席したら、その日の授業の情報を出席者から得ておくこと。欠席したことによって生じる不利益は、自分でその責任を負うように。 |