科目名 |
中国文学 |
クラス |
− |
授業の概要 |
中国文学の中より、よく知られた作品を取り上げて読み味わい、教養を深める。今年度は中国古代の「故事成語」などにしばしば見られる「寓言」(たとえ話・寓話)を取り上げ、その特色や作品が生まれた時代背景について考える。 |
授業の到達目標 |
中国文学を味読し、その面白さについて説明できる。また自ら興味をもって読書の範囲を広げることができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 中国のたとえ話―「寓言」 |
2 | 「寓言」の源流(1)―比喩 |
3 | 「寓言」の源流(2)―謎かけ |
4 | 「寓言」の源流(3)―神話と伝説 |
5 | 「寓言」の時代的背景(1)―一芸の士の活躍 |
6 | 「寓言」の時代的背景(2)―知識人の登場 |
7 | 「寓言」の時代的背景(3)―「小説」の出現 |
8 | 嘲りとしての「寓言」 |
9 | 暴露としての「寓言」 |
10 | 恫喝としての「寓言」 |
11 | 教訓としての「寓言」 |
12 | 賛美としての「寓言」 |
13 | 訓示としての「寓言」 |
14 | 哲学としての「寓言」 |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
テキストは使用しない。資料は印刷して配布する。 参考書:中島敏夫編『中国神話人物集成』(汲古書院)、坂出祥伸『日本と道教文化』(角川書店)、依田利用著『韓非子校注』全3巻(汲古書院)等。 |
自学自習についての情報 |
授業にてその都度、参考文献を指示する。 |
授業の形式 |
講義形式。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
平素の授業に対する取り組みによる。 |
その他 |
偶数年度開講。 |