| 科目名 |
人間行動学 |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
ヒトは、生物学的に見れば、チンパンジーやゴリラと同じ霊長目の1種である。本講では、動物(特に霊長目)の行動や社会に関する生物学的な理論や考え方について概説した上で、ヒトの行動・社会との共通点・相違点について考える。 |
| 授業の到達目標 |
1. ヒトという生物がどのような進化の歴史をたどって生じた生物なのかを知る 2. ヒトの行動・社会についての生物学的理解を深める |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | 講義ガイダンス ―人間の本性の探求― |
| 2 | 進化と適応 |
| 3 | 行動の進化 |
| 4 | 「種の保存」論と「利己的遺伝子」 |
| 5 | 霊長類の進化と適応 |
| 6 | ヒトの心を生んだ進化環境 |
| 7 | 血縁淘汰 |
| 8 | ヒトにおける血縁淘汰と家族関係 |
| 9 | 協力行動の進化 |
| 10 | ヒトの協力行動を支える心理 |
| 11 | ヒトにおける生活史パターンの進化 |
| 12 | 性淘汰の理論 |
| 13 | ヒトの繁殖と配偶システム |
| 14 | ヒトの配偶者選択と配偶者防衛 |
| 15 | まとめ |
|
| テキスト・参考書 |
テキストは使用しない。 参考書は講義のなかで適宜紹介する。 |
| 自学自習についての情報 |
授業の最後に次週の講義内容に対応する参考書籍を紹介する。 講義内容に関連する参考書籍などは授業中に適宜紹介する。 |
| 授業の形式 |
講義形式。パワーポイントを用いておこなう。 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業でのコメントカード(40%)、期末試験(60%)によって評価する。 |
| その他 |
特記事項なし |