科目名 |
小学校英語 |
クラス |
f |
授業の概要 |
小学校外国語活動の進め方について、理論と実際の指導法について学ぶ。また小学校での英語活動のビデオ視聴や、実際に児童の立場になって英語活動を受けたり、指導者の立場にたって模擬授業を行ったりすることを通して、小学校における英語活動のねらいを理解するとともに、その指導法を身につける。 |
授業の到達目標 |
小学校における英語活動のねらいにそって、どのような内容を、どのような指導法や教材を用いて進めるかを理解する。また英語で授業をすることに自信を持ち、様々な英語活動を行えるようになることを目指す。 |
授業計画 |
*毎時間クラスルーム・イングリッシュ、活動・指導法演習、課外課題ATR-CALL BRIX
回 |
内容 |
1 | ガイダンス、第1部 第1章 外国語教育の意義、第2章 外国語活動導入の経緯、現状と展望 |
2 | 第3章 小学校の外国語活動で目ざすもの、第4章 英語教育全体における小学校外国語活動の役割 |
3 | 第5章 海外の初等外国語教育、第6章 言語習得論−母語の習得と第二言語習得 |
4 | 第7章 関連領域からの示唆、第8章 基本的な外国語教授法 |
5 | 第9章 国際理解教育と英語教育、第10章 評価の意義と評価方法 |
6 | 第2部 第1章 カリキュラム・年間指導計画のポイント−共通教材の活用、第2章 担任ならではの授業づくりの視点 |
7 | 第3章 特別支援教育における外国語活動、第4章 教員研修のあり方と授業改善 |
8 | 第5章 求められる教員の資質、第6章 大学における教員養成のあり方 |
9 | 第8章 教材の使い方・選び方と開発方法、第9章 ICTのよりよい活用を考える |
10 | 第10章 中学校の英語教育と小学校との接続、指導案の書き方:単元計画、1時間の指導の組み立て方 |
11 | 模擬授業、グループ発表、ディスカッション1 |
12 | 模擬授業、グループ発表、ディスカッション2 |
13 | 模擬授業、グループ発表、ディスカッション3 |
14 | 模擬授業、グループ発表、ディスカッション4 |
15 | まとめ、小学校外国語活動の今後の展望 |
|
テキスト・参考書 |
テキスト:岡秀夫、金森強(編著)(2012)『小学校外国語活動の進め方−「ことばの教育」として−』成美堂 文部科学省(2008)『小学校学習指導要領解説 外国語活動編』東洋館出版社 参考書:樋口忠彦・大城賢・國方太司・橋一幸(編)(2010)『小学校英語教育の展開−よりよい英語活動への提言−』研究社 |
自学自習についての情報 |
課外課題としてATR-CALL BRIXをCALL教室で行い、記録を提出する。10セクション分 また、参考文献を読み、小学校外国語活動について見聞を広げたり、毎時間の小テストのために予習・復習を行う。 |
授業の形式 |
演習・発表・討論 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1 出席点・授業への積極性、毎時間の小テスト(30%) 2 担当箇所や平常のレポート、発表、模擬授業(40%) 3 課題レポート(30%) |
その他 |
1 出席を重視する。3回を超えて欠席した場合は単位を取得できない。30分以上の遅刻・早退は欠席とみなし、遅刻・早退・退出は3回で1回の欠席とみなす。 2 模擬授業、グループ発表で使用する教材は、各グループで準備する。 3 児童英語教育セミナーなどに積極的に参加すること。 4 中学・高校の英語教員を目指す学生も、この授業を受講することが望ましい。 |