科目名 |
学校における食教育 |
クラス |
− |
授業の概要 |
学校(主に小学校)における食教育について説明をおこない、食教育(食育)の授業が担当できる知識と実践力を養成する。 |
授業の到達目標 |
子どもたちの食生活の実態と、学校における食教育の重要性を理解し、小学校における食教育の授業計画をたてることができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 食教育について |
2 | わが国の食生活の現状I |
3 | わが国の食生活の現状II 子どもの食生活と健康 |
4 | 発達に応じた食教育と食生活学習教材 |
5 | 食教育に関する討論の実施 |
6 | 食教育に関わる全体的な計画の作成 |
7 | 学校給食の時間における食教育 |
8 | 家庭科における食教育 |
9 | 教科における食教育、教材研究1(班活動) |
10 | 総合的な学習の時間における食教育、教材研究2(班活動) |
11 | 食に関する学習指導と評価、教材研究3(班活動) |
12 | 教材研究発表、グループ発表1 |
13 | 教材研究発表、グループ発表2 |
14 | 教材研究発表、グループ発表3 |
15 | まとめ、食教育の今後の課題 |
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テキスト・参考書 |
参考書: 「食育白書」内閣府 時事画報社 「食育実践ハンドブック」篠田信司ほか 編 三省堂 「食育入門―豊かな心と食事観の形成―」福田靖子編著 建帛社 |
自学自習についての情報 |
本授業では、最終的に班学習で一つの教材提案をおこなうため、課題設定の準備、課題の追究、授業準備などを自主的にに行うこと。また、小学校等における食育の授業に関する情報も適宜提供する。積極的に、授業観察にも参加してほしい。 |
授業の形式 |
講義および演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
レポート30%、発表30%、 授業中における小テスト、ミニレポート20% 授業の参加態度20% 但し、2/3以上の出席で評価対象とする。(遅刻3回で欠席1回とみなす) |
その他 |
教材提案作成をおこなうため、2回生以上の受講が望ましい。 関連科目:「小学校教科内容論家庭」、「食生活論」 受講人数により、授業の形式や内容が変更になる場合がある。 |