回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | ボランティア活動とは:ボランティア活動とはどのような活動をさすのか。その起源に触れながら,その基本を理解し今日的意義について考える。 |
3 | ボランティアを通じた学び:ボランティア活動を通してどのような学びや成長があるのか。日米の若者のボランティアに対する意識調査をもとに考える。 |
4 | 学校ボランティア活動による学び(1):スクールボランティア活動を通して学んだことは? 実際の活動に参加している本学学生へのインタビューをもとに,学びの実際に触れる。 |
5 | 学校ボランティア活動による学び(2)*:学校教員の視点から見たスクールボランティアでの学びとは? ボランティア学生を受け入れている学校の校長経験者が語るスクールボランティアの意義。 |
6 | 障がい者福祉とボランティア活動による学び(1)*:社会福祉の基本的な考え方とは? ソーシャルワーカー・ボランティアコーディネータと一緒に障がいのある人への理解と援助の在り方を考える。 |
7 | 障がい者福祉とボランティア活動による学び(2)*:福祉ボランティア活動で大切なことはなに? 具体的事例をもとにボランティア活動の基本について学ぶ。 |
8 | 多文化共生社会とボランティア活動による学び(1)*:多文化共生社会とは? 多文化共生社会の歴史を概観し,今日的な課題に取り組んでいる団体からの報告を通してその実情を知る。 |
9 | 多文化共生社会とボランティア活動による学び(2)*私たちに何かできる? 具体的な事例をもとに,それぞれの立場から出来ることを考え、これからの社会のあり方を考える。 |
10 | 社会教育におけるボランティア活動と学び(1)*:子どもを社会全体で育てるとは? 子育てや若者自立支援のNPO団体が展開する様々な活動の概要を知ることを通して,社会の教育力について考える。 |
11 | 社会教育におけるボランティア活動と学び(2)*:ボランティアな生き方とは? NPO活動を担い手が語る,人とつながりながら社会の問題の解決のために活動するということ意味を考える。 |
12 | 福祉・ボランティア教育の実践(1)*:学校でのボランティア教育とは? 小中学校での福祉教育,ボランティア教育の実際を現場のからの報告をもとに理解する。 |
13 | 福祉・ボランティア教育の実践(2)*:福祉、ボランティアの観点から、公教育の果たすべき役割を実際を現場からの報告をもとに理解する。 |
14 | これからの市民社会とボランティア活動:これからの社会でボランティア活動やボランティア組織(団体)が担う役割とその意義,可能性について学ぶ。 |
15 | 授業のまとめと振り返り |