科目名 |
道徳教育の研究 |
クラス |
a |
授業の概要 |
本講義で扱う範囲は、道徳教育の意義や歴史など理論的から、実際の学校における道徳教育についての実践的な部分までを扱う。各自はこれまで自分が受けてきた道徳教育がどのような背景でおこなわれてきたのかについて考えながら受講すること。 |
授業の到達目標 |
・道徳教育の歴史と現状について理解する。 ・今日の小学校における道徳教育実践および道徳授業実践について、その意味と問題点を明確に論じることができる。 ・小学校において道徳教育の基本的指導ができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーションと振り返り |
2 | 小学校における道徳教育および道徳の時間の位置づけ |
3 | 道徳教育をめぐる新しい動き |
4 | 小学校での道徳教育の指導法1:発達段階に応じた道徳教育 |
5 | 小学校での道徳教育の指導法2:ロールプレーイングやシミュレーション等の体験 |
6 | 小学校での道徳教育の指導法3:副読本や補助教材の活用と発問の工夫 |
7 | 小学校での授業の指導案について:教材研究と指導案の作成 |
8 | 子どもと道徳教育1:道徳性発達の理論 |
9 | 子どもと道徳教育2:発達心理学者らの道徳性発達理論 |
10 | 【特別講義】指導主事の先生による道徳教育の実践(京都市) |
11 | 【特別講義】指導主事の先生による道徳教育の実践(京都府) |
12 | 子どもと道徳教育3:コールバーグのモラルジレンマ理論 |
13 | 子どもと道徳教育4:授業でのモラルジレンマの活用 |
14 | 教師と道徳教育:道徳は教えることができるのか |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
小学校学習指導要領解説(道徳編) 中学校学習指導要領解説(道徳編) 授業開始時までに入手しておくこと。 |
自学自習についての情報 |
小学校学習指導要領解説(道徳編)を読みながらニュースなどにも注目し、道徳教育についてあらかじめ理解しておくこと。 |
授業の形式 |
講義 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
・講義への積極性および小レポート:50% ・期末レポートあるいはテスト:50% ただし、欠席を3回した場合は単位を認めない。また、2回の遅刻で欠席1回とみなす。 詳しい内容は、第1回のオリエンテーション時に説明する。 |
その他 |
6月下旬に実地指導講師として指導主事の先生による授業を予定しています。 |