回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | 小学校における道徳教育の意義・必要性について |
3 | 日本の道徳教育の歴史(1)―戦前 |
4 | 日本の道徳教育の歴史(2)―戦後 |
5 | 道徳教育における理念と思想―カント、ペスタロッチーの教育思想 |
6 | 小学校の道徳教育の現状と課題 |
7 | 道徳教育の展開(1)・・・子どもの発達段階を考慮した道徳の授業 |
8 | 道徳教育の展開(2)・・・学校、家庭および地域社会の連携の中での道徳教育 |
9 | 道徳的に生きた歴史上の人物から学ぶ・・・ヘレン・ケラーとサリヴァン |
10 | ゲストティーチャーによる講義(1)・・・小学校の授業事例@ |
11 | ゲストティーチャーによる講義(2)・・・小学校の授業事例A |
12 | 教育活動全体を通して行う道徳教育の実践・・・シュタイナー学校における教育実践 |
13 | 総合的な学習の時間における道徳教育の実践・・・小学校における楽器作り |
14 | 指導案の作成について(小学校) |
15 | 総括 |