回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | 中学校における道徳教育の意義・必要性について |
3 | 日本の道徳教育の歴史(1)-戦前 |
4 | 日本の道徳教育の歴史(2)-戦後 |
5 | 道徳教育における理念と思想-カント、シュタイナーの教育思想 |
6 | 中学校の道徳教育の現状と課題 |
7 | 道徳教育の展開(1)・・・子どもの発達段階を考慮した道徳の授業 |
8 | 道徳教育の展開(2)・・・学校全体で取り組む道徳教育 |
9 | 道徳的に生きた歴史上の人物から学ぶ・・・杉原千畝の生き方 |
10 | ゲストティーチャーによる講義(1)・・・中学校の授業事例① |
11 | ゲストティーチャーによる講義(2)・・・中学校の授業事例② |
12 | 世界の道徳教育から学ぶ・・・自由ヴァルドルフ学校における道徳教育 |
13 | 総合的な学習の時間における道徳教育の実践・・・中学校における楽器作り |
14 | 指導案の作成について(中学校) |
15 | 総括 |