科目情報
科目名 道徳教育の研究 
クラス i 
授業の概要 道徳教育の意義・歴史・方法など、道徳教育について多角的に論じる。 
授業の到達目標 ・道徳教育の歴史と現状について理解する
・今日の学校における道徳教育および道徳教育実践について、その意義や課題を明確に論じることができる。
・学校において道徳教育の基本的な指導ができる。 
授業計画 1. オリエンテーション
2. 道徳教育の意義・必要性について
3. 日本の道徳教育の歴史(1)―戦前
4. 日本の道徳教育の歴史(2)―戦後
5. 道徳教育における理念と思想―カント、シュタイナーの教育思想
6. 道徳教育の現状と課題
7. 道徳教育の展開(1)・・・子どもの発達段階を考慮した道徳の授業
8. 道徳教育の展開(2)・・・学校、家庭および地域社会の連携の中での道徳教育 
9. 道徳的に生きた歴史上の人物から学ぶ・・・杉原千畝の生き方
10. 道徳の授業(1)小学校の授業事例
11. 道徳の授業(2)中学校の授業事例
12. 世界の道徳教育から学ぶ・・・シュタイナー学校における教育実践
13. 総合的な学習の時間における道徳教育の実践・・・楽器作り
14. 指導案の作成について
15. 総括 
テキスト・参考書 テキスト・・・岡部美香・谷村千絵編著『道徳教育を考える』法律文化社、2012年
    ・・・広瀬俊雄監修『「感激」の教育−楽器作りと合奏の実践』昭和堂、2012年 
自学自習についての情報  
授業の形式 講義を中心とするが、意見発表をも取り入れる。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) ・講義への出席および小レポート:50%
・期末レポート:50%
ただし3回以上の欠席は単位を認めない。また、2回の遅刻で欠席1回とみなす。
詳しい内容は、第1回目のオリエンテーション時に説明する。 
その他