科目名 |
中等特別活動論 |
クラス |
a |
授業の概要 |
1,学校教育における特別活動の意義を理解し、自主的集団的活動のあり方について論究する。 2,中学校・高等学校における学級・ホームルーム活動、部活動、生徒会活動、学校行事の具体例から、個を生かし集団を高める特別活動のあり方を考察する。 3,特別活動にかかわる具体的な事例をテーマとしたミニレポートが求められる。 4,上記3から、具体的かつ適切な指導や支援のあり方をグループ協議・全体協議の中で深める。 |
授業の到達目標 |
学校教育における特別活動の意義を理解し、実践的指導力を身につける為に 1,学校教育活動における特別活動の意義と目標、内容が、歴史的変遷を踏まえつつ理解できる。 2,生徒の人格形成を図る自主的自治的集団活動のあり方が、具体的実践事例を通して理解できる。 3,自主的自治的集団活動の指導、支援を進めていく上で、教員に求められる資質、能力について考えることができる。 4,新しい学校づくりの中での特別活動の課題や今後のあり方について考えることが出来る。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 特別活動の目標・特徴 |
2 | 特別活動の内容(学級活動・ホームルーム活動) |
3 | 特別活動と生徒会活動・部活動・学校行事 |
4 | 特別活動と道徳 |
5 | 特別活動と生徒指導@ |
6 | 特別活動と生徒指導A |
7 | 特別活動に求められるもの |
8 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
学習指導要領解説特別活動編(中学校もしくは高等学校) |
自学自習についての情報 |
学校や教育分野での最新の動向に関心を持ち、情報収集に努める。 |
授業の形式 |
講義・グループ協議・全体協議 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への参加状況(40%)・小レポート(30%)・課題レポート(30%)にて評価する。 レポートは、体験等を踏まえ、具体的かつ根拠を明示して論理的に構成されているかを観点に評価を行う。 課題レポート未提出者や出席状況不良の者は単位認定の対象としない。(詳しくは授業時に説明する。) |
その他 |
特記事項無し |