科目名 |
初等算数科教育 |
クラス |
e |
授業の概要 |
小学校算数科の目標、学年目標を踏まえ、各領域内容の背景に在る数学的原理に触れる。また、数・量、空間、論理に係る子どもの認識発展、授業実践上の諸課題について講義する。学習指導案の作成、模擬授業も行ってもらう。 |
授業の到達目標 |
教科書の背景に在る数学的原理について理解できる。/子どもの数学的認識の発展様相について説明できる。/教科書の内容について自らの意見を述べることができる。/学習指導案が作成できる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 算数教育の目標・内容について(学習指導要領を事前に読んでおくこと) |
2 | 算数教育の歴史 |
3 | 「数と計算」領域:今日的課題と指導の実際 |
4 | 「量と測定」領域:今日的課題と指導の実際 |
5 | 「図形」「数量関係」領域:今日的課題と指導の実際 |
6 | 子どもの認識に係る調査方法 児童の認識発展とその様相(単一体→複合体→有機体) |
7 | 子どもの論理と数学的論理について |
8 | 有効な推論方式(tautology)とその応用 |
9 | 算数的活動(その1):PC(含 HP)の活用 Consumer lendingを例にしたプログラミング |
10 | 算数的活動(その2):PC(含 HP)の活用 数学的遠近法と描画活動 |
11 | 学習指導案の標準形式とその作成 |
12 | 授業研究1(「数と計算」・「図形」) |
13 | 授業研究2(「量と測定」・「数量関係」) |
14 | 教科書内容の考察と発表 |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
テキスト: 黒田恭史編著『初等算数科教育法』(ミネルヴァ書房、2010) 参考図書: 横地清監修・鈴木正彦編著『検定外 学力をつける算数教科書』(第5巻)(明治図書、2005) 文部科学省『小学校学習指導要領解説 算数編』(東洋館出版社、平成20年) |
自学自習についての情報 |
テキストや事前に配布する資料をもとに予習すること。 |
授業の形式 |
講義・演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
定期試験70%、授業中の課題・小テスト等の平常点30%の総合評価 |
その他 |
・定規、コンパス、分度器を使用することがある(事前に指示する)。 ・Word、Excel に関する操作能力を有していること。
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