科目名 |
初等音楽科教育 |
クラス |
f |
授業の概要 |
小学校の音楽授業について実践的に探究し、音楽教育の意義について考える。 |
授業の到達目標 |
小学校の音楽授業のための基礎的知識・技能の習得及び学習指導案の作成。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテ−ション |
2 | 今日的課題と音楽科の授業づくり1 |
3 | 今日的課題と音楽科の授業づくり2 |
4 | 今日的課題と音楽科の授業づくり3 |
5 | 模擬授業1(歌唱) |
6 | 模擬授業2(器楽) |
7 | 模擬授業3(音楽づくり) |
8 | 模擬授業4(鑑賞) |
9 | 模擬授業5(身体表現) |
10 | 模擬授業の総括 |
11 | 小学校の音楽授業の課題(*実地指導講師との共同) |
12 | 小学校の音楽授業の評価(*実地指導講師との共同) |
13 | 音楽教育の理念と方法1 |
14 | 音楽教育の理念と方法2 |
15 | 音楽会の運営と発表 |
|
テキスト・参考書 |
テキスト:『小学校学習指導要領解説 音楽編』(文部科学省) *参考書は多数のため授業で提示する。 |
自学自習についての情報 |
受講者は自学自習によって指導案を作成し、模擬授業の準備を行うこと。 |
授業の形式 |
講義(*演習形態を含む) |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
模擬授業の実践(35%)・レポート(40%)・講義への参加態度(25%)。 |
その他 |
受講生の人数、音楽経験によってシラバスの授業内容を若干変更する場合がある。 |