科目名 |
初等図画工作科教育 |
クラス |
e |
授業の概要 |
この授業は、現代の小学校図画工作科を指導するにはどうすべきか、目標構造・内容特性ならびに指導方法について研究する。授業では、指導案の立案と模擬授業を行い実践的な指導力向上を目指している。教科指導は、内容と指導方法が密着した関係にある。まず、教材研究を経験しながら、「発見」「発想」「遊び」など創造過程の特質を学び、指導過程にいかに編成していく必要があるのか、子どもの主体性や個性を引きだす指導や評価のあり方を考察する。 |
授業の到達目標 |
(1) 小学校の図画工作科のカリキュラムの目標と学習内容領域の基本を知る。 (2) 小学校の指導計画(年次・年間・単元など)の立案方法を知る。 (3) 教材研究を深め、模擬授業の実施体験から教育実践の全体的なイメージをつかむ。 (4) 注入教育を克服するカウンセリングマインド的な指導法等の意義を考える。 (5) 子どもの芸術的な作品や学習過程の多元的な評価方法を考える。 |
授業計画 |
【現代の小学校教育に求められているもの】 ガイダンス(図画工作科教育の意義、内容領域) 教育現場の教育計画(年次計画、年間計画、授業計画)と実施の実態 【造形遊びの研究】 1、教材研究(発想、造形遊び) a、簡単な紙で遊ぶ −切れ目を入れる、折り返す− b、野外・自然の材料で遊ぶ −集める、並べる− 2、授業研究 「造形遊びの指導案」を各自作成し、村田が添削する。造形遊び の学習特性と「指導案の基本的な書き方」を身につける。 【絵や立体に表したり,つくりたいものをつくったりの研究】 【鑑賞教育】 【模擬授業】班編制による模擬授業
回 |
内容 |
1 | 【初等図画工作科教育に求められているもの】 図画工作科の性格・意義・目標 |
2 | 【感じる心、発見、発想する心】 水と水彩絵の具 |
3 | 【図画工作科の指導特性】 【指導計画の立案と学習評価】 年次計画・年間計画のあり方、指導目標及び方法の有機的結合 【教科の系統性】 図画工作科の内容構成(学習指導要領の教科内容の構造と系統性を例に)、学年毎の教材の配列、図工関係の必須の知識 【創造性や感性を育成する指導法の工夫】 創造過程の特性にあった指導法(カウンセリングマインドを生かした指導、手を十分に動かす指導、遊び体験の指導、子ども同士のわかちあいの指導など) |
4 | 【教科書分析】 教科書の特色ある教材、指導法 |
5 | 【造形遊びの研究】 紙の造形遊びなど |
6 | 造形遊びの教材研究2<実習1> 自然で遊ぶ、つなげる、積むなど,関係や関わりに注目して |
7 | 造形遊びの指導法の工夫:造形遊びの指導案の作成 −指導案の書き方― |
8 | 【鑑賞の研究】 実践的指導法(京都市の指導事例から) 子どもの感じる心を育てる教材−子どもの生活、わが国・諸外国の文化、地域の文化― |
9 | 【絵や立体、工作に表す内容の研究】 絵や立体に表す内容の教材研究<実習3> 工作に表す内容の教材研究<実習4> 模擬授業の班編成、題材の選択 |
10 | 【模擬授業に向けての教材研究】1 |
11 | 【模擬授業に向けての教材研究】2 指導案の作成、完成作品の鑑賞 |
12 | 【絵や立体、工作に表す内容と鑑賞の指導法の研究】 実践的指導法の研究:模擬授業(マイクロティーチング)指導案検討、グループ討議、授業の共同開発 |
13 | 【模擬授業】1 |
14 | 【模擬授業】2 |
15 | まとめ:レポート提出 |
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テキスト・参考書 |
(1)竹内博監修『造形コース』、日本色研事業株式会社 (2)小学校学習指導要領解説 図画工作編 文部科学省 |
自学自習についての情報 |
・教科書を熟読して欲しい。 ・関係するキーワードを提示するのでインターネットでの調べ学習をして欲しい。 ・教育実習や授業の実践に生かしていくことを念頭に、授業資料の整理の方法を考えて授業に臨んで欲しい。 |
授業の形式 |
講義と演習・実習を併用する。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
・教科書分析 10% ・造形遊び活動報告 10% ・指導案作成 10% ・教材研究の作品、鑑賞教育の演習の提出 10% ・模擬授業の実施・まとめの期末レポート 60% 注意事項:全ての課題を提出すること |
その他 |
実践力の向上をねらい【自己診断】と【指導案の添削】の指導をおこなっている。教育実習や教育現場での実践力育成の機会として欲しい。 |