科目名 |
初等家庭科教育 |
クラス |
b |
授業の概要 |
今日の家庭科教育の特質と小学校家庭科が果たす役割について知るとともに、児童の実態をふまえた家庭科学習のあり方を、具体的な学習指導計画の作成を通して実践的に検討し提案する。前半は小学校家庭科で行われる実習的活動を体験し、後半は活動を通して理解した家庭科の特質を生かして授業を構想し、指導案作成と模擬授業(または授業提案)を行う。 |
授業の到達目標 |
小学校家庭科の内容とその教育的意義を認識するとともに、児童の学習の特質や生活実態にあった家庭科の授業設計力と実践的指導に必要な資質を養うために、 1 実習を通じて、小学校家庭科の特質とその役割を知る。 2 家庭科を学習する小学校高学年児童の生活実態と家庭科学習のための諸能力についてわかる。 3 家庭科の授業計画を構想し、家庭科の特質と児童の実態をふまえた具体的な授業展開を提案することができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 小学校家庭科のあゆみとねらい |
2 | 小学校家庭科の目標と内容 |
3 | 「衣食住の生活」の内容と指導上の留意点 |
4 | 衣生活実習(1) |
5 | 衣生活実習(2) |
6 | 食生活実習(1) |
7 | 食生活実習(2) |
8 | 食生活実習(3) |
9 | 住生活実習 |
10 | 「家族の生活と家庭」及び「消費生活と環境」の内容と指導上の留意点 |
11 | 附属小学校教諭または実地指導講師による実地指導(日程は変更することがある) |
12 | 授業づくりと学習指導案の作成方法1 |
13 | 授業づくりと学習指導案の作成方法2 |
14 | 授業づくりと学習指導案の作成方法3 |
15 | 授業づくりと学習指導案の作成方法・まとめ |
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テキスト・参考書 |
小学校家庭 教科書(5・6学年)、小学校学習指導要領解説 家庭編(文部科学省) 改訂版 小学校家庭科教育法(ミネルヴァ書房) |
自学自習についての情報 |
小学生の生活実態について関心を持ち、日頃から関連情報について得ることを心がけるとこと。 自分の日常生活において、小学校家庭科の内容を実践すること。 授業の内容について、教科書(テキストを含む)を参考に復習し、確実な理解と自らの考えを持っておくこと。 |
授業の形式 |
講義だけでなく、教材研究にかかわる実習および意見交換・模擬授業など演習も含む。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への参加状況や班活動、提出物、出席態度などを勘案して総合的に評価する。 |
その他 |
特記事項無し |