科目情報
科目名 中等数学科教育III 
クラス − 
授業の概要 情報機器を活用した数学教育を中心に講義・演習する。各演習課題ごとにテキストを参照し,レポートにまとめて提出してもらう。 
授業の到達目標 1.エクセルやBASIC言語等を駆使して教材を分析できる。
2.幾何学,確率統計分野等のの数学教育の課題を知る。
3.数学の応用,数学的モデリングの教材作成ができる。
4. 教材研究の具体的方法を体得する。 
授業計画
内容
1オリエンテーション 
2(1)年金税の数学(1) 
3(1)年金税の数学(2) 
4・レポート(1)発表
(2)血中アルコール濃度の数学(1) 
5(2)血中アルコール濃度の数学(2) 
6・レポート(2)発表
(3)蝋燭(ろうそく)の数学(1) 
7(3)蝋燭(ろうそく)の数学(2) 
8・レポート(3)発表
(4)生物個体数の数学(1) 
9(4)生物個体数の数学(2) 
10・レポート(4)発表
(5)統計資料の活用(1) 
11(5)統計資料の活用(2) 
12・レポート(5)発表
(6)(課題未定)問題の数学(1) 
13(6)(課題未定)問題の数学(2) 
14・レポート(6)発表
予備 
15まとめ
※授業順序等を変更する場合がある。 
 
テキスト・参考書 テキスト:柳本哲『数学的モデリング』明治図書,2011(授業時に販売)
テキスト:Max Stephens,柳本哲『総合学習に生きる数学教育』明治図書,2001
テキスト:黒田恭史編著『数学科教育法入門』共立出版,2008
参考書:横地清監修『新版21世紀への学校数学の展望』誠文堂新光社,1998
その他,授業中に紹介する。 
自学自習についての情報 授業時に扱わないテキスト内容は,各自で自習すること。
新聞,雑誌,インターネット等から情報を収集すること。
授業外の時間も十分使って,質の高いレポート作成に努めること。 
授業の形式 講義・演習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) (原則)期末試験40%,各課題のレポート60%
単位認定の最低条件は,2/3以上の出席,全ての課題の提出とする。 
その他 テクノロジー活用,レポート作成のため,授業はIPC教室で行う。
受講生の基礎学力など,諸事情により授業内容を変更する場合がある。