科目情報
科目名 中等技術科教育I 
クラス − 
授業の概要 中学校における技術科教育の現状を把握するために、資料等活用し基礎的内容を理解するとともに、考察を発表し合う課程を通して教科の概観を認知する。並びに、中学校現場の状況を理解し、実践的・多面的な技術科教育の内容を展開する。 
授業の到達目標 中等技術科教育を中心として、高等学校の工業科教育の一部を含む授業科目と捉える。講義においては、主に中学校の技術・家庭科の技術分野の教育内容について検討し考究して取り扱う。中等技術科教育Iでは、主に技術科教育の基礎的部分として中学校の技術・家庭科の理論的知識の習得を求め、教科の概観を捉える。 
授業計画
内容
1ガイダンス(授業の進め方や準備するものなど確認) 
2中学校技術・家庭科の内容(学習指導要領や解説書など) 
3中学校技術・家庭科の内容(教科書など) 
4中学校における技術科教育の課題について協議 
5学習指導案の書き方 
6学ぶ意欲・態度を育てる技術科教育と指導計画例 
7学習指導案の検討 
8模擬授業の準備(授業分析と評価方法) 
9模擬授業1(授業分析と評価の実際) 
10模擬授業2(授業分析と評価の実際) 
11模擬授業3(授業分析と評価の実際) 
12模擬授業4(授業分析と評価の実際) 
13技術科教育の現状(現職中学校技術科担当教師) 
14技術科教育のあり方(現職中学校技術科担当教師) 
15技術科教育の実践(現職中学校技術科担当教師)及びまとめ 
 
テキスト・参考書 「技術科教材論」(竹谷出版)を用いる。参考資料等については、授業の中で指示する。 
自学自習についての情報 「技術教育」に関する資料に基づいて、広い視野で考えるよう課題意識を持って取り組むこと。 
授業の形式 講義を中心とするが、授業内容によっては討議法による。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 評価には、主に授業に向かう姿勢や内容の理解力(70%)で判断するが、授業課題の内容や発表力によってその理解度や意欲度を測り、それを評価材料(30%)として取り入れる。 
その他 特記事項無し