科目情報
科目名 中等工芸科教育I 
クラス − 
授業の概要 人間の生活・文化と深い関わりのある領域として工作・工芸の世界を考察・理解し、学校教育における工芸領域の位置づけや意味、内容をとらえる。
また、高等学校芸術科「工芸」の授業に相応しい題材を考案し、教材研究、授業設計を経て模擬授業を実践する。 
授業の到達目標 ・工芸教育の歴史的変遷を概観し、現在の学校教育に据えられる意味を理解する。
・高等学校芸術科「工芸」指導の基本的理念および実践的な指導力を身につける。 
授業計画
内容
1本授業の概要(オリエンテーション)
 ・履修のねらいと内容
 ・「工芸」領域と美術・デザイン 
2工芸教育の発生と歴史(1)
 我が国の工芸と工芸教育の歴史的変遷を概観する
  
3工芸教育の発生と歴史(2) 
4高等学校芸術科「工芸」の目標と内容 
5身近な工芸から教育へ
 グラフィック工芸(1)
  
6身近な工芸から教育へ
 グラフィック工芸(2) 
7身近な工芸から教育へ(3)
 材料と技法 
8身近な工芸から教育へ(4)
 教材化の視点 
9授業設計(1)
 資料収集(材料、工芸作品等) 
10授業設計(2)
 教材研究(試作等) 
11授業設計(3)
 題材設定 
12授業設計(4)
 授業設計、指導案の作成 
13模擬授業(1) 
14模擬授業(2) 
15模擬授業(3) 
 
テキスト・参考書 ・随時、資料を配布する
・参考文献:文部科学省『高等学校学習指導要領解説 芸術(音楽・美術・工芸・書道)編』、
      柳宗悦『手仕事の日本』岩波書店、『美の法門』岩波書店 他 
自学自習についての情報  
授業の形式 講義、演習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席(2/3以上)、授業立案・模擬授業への取り組み、期末レポート等で総合的に評価する 
その他