科目名 |
小学校教科内容論社会 |
クラス |
b |
授業の概要 |
【歴史領域・地理領域共通】地域社会を動態的にとらえ、問題点や解決策を見出すには地理的・歴史的な感覚を磨くことが効果的です。地理知らずの地理嫌い、歴史知らずの歴史嫌いにならないようバランス感覚を身につけましょう。 【歴史領域(武島担当)】この授業を非科学的な地域理解や歴史理解をうちどめにする契機にしてください。 【地理領域(香川担当)】小学校社会科の3〜5年、6年下の大部分は地理的領域です。我われの日常生活と密接に関連する社会基盤を一層良くしていくための基礎知識と応用力を身につけましょう。 |
授業の到達目標 |
一言でいえば「教材研究の大切さを知る」というのが,受講生諸君の持つべき目標です。 【「学士力」の内容に関する記載】 1.学習指導要領に即した「教えるべき課題」の基礎的知識を充実させます。《知識・理解》 2.いかなる教材を提示すべきか,その工夫の仕方がスキルとして身につけられます。《汎用的技能》 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 本授業科目のガイダンス(実施しないこともある) |
2 | H1「大航海時代:金を求めてアフリカへ、そしてインドと新大陸へ」 |
3 | H2[ザビエル:イエズス会の宣教師、その亜細亜は県の目的は何か」 |
4 | H3「織田信長:『桶狭間奇襲』と『鉄砲三段構えは史実か?本能寺の変の謎」 |
5 | H4「豊臣秀吉:天皇権威の利用と『惣無事令』、際限のない役負担」 |
6 | H5「徳川家康:関ヶ原の戦いと江戸幕府の誕生」 |
7 | H6「徳川家光:」参勤交代は何のため?キリシタン対策から『鎖国』へ」 |
8 | H7「歴史領域テスト」(60分) |
9 | G1「学習指導要領と各教科書の取り扱い内容に関する検討 |
10 | G2「3・4年生の教科書上巻に関わる教材研究」 |
11 | G3「3・4年生の教科書下巻に関わる教材研究」 |
12 | G4「5年生の教科書上巻に関わる教材研究」 |
13 | G5「5年生の教科書下巻に関わる教材研究」 |
14 | H6「6年生の教科書下巻に関わる教材研究」 |
15 | G7「地理領域テスト」(60分) |
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テキスト・参考書 |
地理領域・歴史領域ともにテキストは指定しません。【地理領域(香川担当)】自学自習には、小・中・高いずれでもよいので地図帳、桜井明久『地理教育学入門』(古今書院)が有用です。「地理学概論」のテキスト『ジオ・パルNEO』も優れた参考書になります。また、附属図書館で各社の小学校社会科教科書を積極的に活用し、学習内容との照合を図ってください。【歴史領域(武島担当)】参考図書として、浅見雅一『フランシスコ=ザビエル』、村井章介『世界史の中の戦国日本』、藤井譲治『天皇と天下人』、池上裕子『織田信長』、藤田達生『秀吉神話をくつがえす』、服部英雄『河原者・非人・秀吉』、中野達哉『近世の検地と地域社会』、大橋幸康『検証 島原天草一揆』、杣田善雄『将軍権力の確立』、藤田覚『江戸時代の天皇』を挙げておきます。 |
自学自習についての情報 |
附属図書館で開架配置されている各社の小学校社会科教科書を活用して、シラバスと照合のうえ予習と復習を心がけてください。大学の講義は教室で聴いているだけでは、なかなか身につきません。短い時間でもよいので、予習と復習を積み重ねていくことが、教員採用試験での現役合格に結びつきます。 |
授業の形式 |
講義 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
地理領域と歴史領域に共通して、講義への取り組み(30%)とテスト(70%)で50点満点の評点をつけます。授業期間の終了後に両者の評点を加算し、本授業科目の成績評価とします。地理・歴史いずれかの領域で3回以上の欠席をした者は、成績評価が「不可」になることがあるので注意してください。 |
その他 |
★「履修案内」には、社会領域専攻の学生諸君は履修が不要であるかのように書いてありますが、それは全学的な記載形式の統一のためになされているだけで、担当者は社会領域専攻の学生諸君に漏れなく履修していただきたいと考えています。もちろん他の領域の学生諸君は大歓迎です。 ★細かな受講上の注意は、1回目の講義において説明します。なお、カレンダーの都合や担当者の出張などにより、上記の計画に若干の変更を施すことがあります。 |