回 |
内容 |
1 | 小学校家庭科家庭経営領域の内容、家庭生活と家族・地域 担当:家庭経営領域(1)(杉井 潤子) |
2 | 家庭内外の役割と「仕事」 生活の質と生活時間 担当:家庭経営領域(2)(杉井 潤子) |
3 | 家庭・地域の支え合い 担当:家庭経営領域(3)(杉井 潤子) |
4 | 小学校学習指導要領(家庭)と住生活領域の内容、住まいと健康 担当:住生活領域(1)(延原 理恵) |
5 | 快適な住まい方とその工夫 担当:住生活領域(2)(延原 理恵) |
6 | 環境に配慮した住まい方 担当:住生活領域(3)(延原 理恵) |
7 | 小学校学習指導要領(家庭)と衣生活領域の内容,着衣の目的,快適な装い 担当:衣生活領域(1)(深沢 太香子) |
8 | 布の構造と種類,繊維製品の品質表示と取り扱い 担当:衣生活領域(2)(深沢 太香子) |
9 | 基礎縫い実習1(手縫い) 担当:衣生活領域(3)(深沢 太香子) |
10 | 基礎縫い実習2(ミシン縫い) 担当:衣生活領域(4)(深沢 太香子) |
11 | 小学校家庭科食生活領域の内容、食育について、食事の意義、五大栄養素の役割 担当:食生活領域(1)(湯川 夏子) |
12 | 1食分の献立を作ろう(献立カードによる献立作成)、食品群と食品の分類 担当:食生活領域(2)(湯川 夏子) |
13 | 調理実習の注意点、食品の衛生と安全 担当:食生活領域(3)(湯川 夏子) |
14 | おいしさの科学 だしのうま味について、汁物の調理(演習) 担当:食生活領域(4)(湯川 夏子) |
15 | 総括 |