科目名 |
日本語教育方法論 |
クラス |
− |
授業の概要 |
日本語教育について,実際にコースデザインから模擬授業までを体験して学びます。また留学生は,希望に応じて,学習者役として実習に参加することができます。 |
授業の到達目標 |
日本語教育に必要なコースデザイン力,教える力,教師としての成長力を身につけます。学習者の立場で授業に参画する留学生は,学習者にとってわかりやすい教え方は何かを考えます。 |
授業計画 |
授業では学習者のニーズ分析から模擬授業までを体験します。
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | 日本語授業をデザインする |
3 | 「日本語ができる」とはどういうことか |
4 | レディネス分析 |
5 | コミュニケーション中心の指導法 |
6 | 聞くことの指導 |
7 | 読むことの指導 |
8 | 話すことの指導 |
9 | 書くことの指導 |
10 | 学習の分析 |
11 | 授業を組み立てる |
12 | マイクロティーチング(1) |
13 | マイクロティーチング(2) |
14 | 言語能力を評価する |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
『ベーシック日本語教育』(ひつじ書房)ISBN:9784894762855 1,900円 『国際交流基金日本語教授法シリーズ』(ひつじ書房)各 735〜1,050円 |
自学自習についての情報 |
指導案の作成など,授業中に出された課題を,時間外に考えて提出することが求められます。 |
授業の形式 |
講義・グループ活動・模擬授業・討議 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
毎時間の復習クイズ 70% 最終レポート 30% |
その他 |
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