| 科目名 |
カレントイングリッシュ |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
本授業では、言語・教育などの専門性の高い英文を教材にして精読と多読を繰り返すことにより、リーディング力の向上を図る。併せて、文法・語法力、語彙力を強化する。 |
| 授業の到達目標 |
本授業では、学術研究に資する英語の読解力をつけるとともに、英文内容を要約し発表できる力をつけることを目標とする。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | オリエンテーション |
| 2 | 英文読解演習(現代言語理論) |
| 3 | 英文読解演習 |
| 4 | 英文読解演習 |
| 5 | 英文読解演習 |
| 6 | 英文読解演習 |
| 7 | 英文読解演習 |
| 8 | 中間振り返り |
| 9 | 英文読解演習(学習理論) |
| 10 | 英文読解演習 |
| 11 | 英文読解演習 |
| 12 | 英文読解演習 |
| 13 | 英文読解演習 |
| 14 | 英文読解演習 |
| 15 | 授業のまとめ |
|
| テキスト・参考書 |
教材はプリントにして配布する。 |
| 自学自習についての情報 |
事前課題で英文の要約を提出してもらう。学習内容の定着を図るべく復習課題を次週の授業までに仕上げる。 |
| 授業の形式 |
講義と演習 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
定期試験(70%)と課題提出などの平常点(30%)によって評価する。 |
| その他 |
授業には必ず辞書を持参すること。 |