科目名 |
英語プログレッシブIB |
クラス |
− |
授業の概要 |
19世紀アメリカ作家の優れた短編、長編の一節を精読することを通して、英文を正確に読みこなす力を養成する。文脈や議論の筋道をふまえることはもちろん、文構造を見破りながら、すばやくかつ正確に英文を理解する訓練をする。また、テーマを支えるために用いられた文学的レトリックなどにも注目し、言葉に対する感性も同時に養うことを目指す。 |
授業の到達目標 |
・文構造と文脈とに常に留意しながら、英文を正確に読解していく力を身につける。 ・洗練された文体に慣れ親しみ、それを味わいながら独力で読みこなせるようになる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | イントロダクション |
2 | 短編(1) |
3 | 短編(2) |
4 | 短編(3) |
5 | 短編(4) |
6 | 短編(5) |
7 | 短編(6) |
8 | 前半のまとめ |
9 | 長編(1) |
10 | 長編(2) |
11 | 長編(3) |
12 | 長編(4) |
13 | 長編(5) |
14 | 長編(6) |
15 | まとめ |
|
テキスト・参考書 |
テキスト:プリントにして配布する。 参考書:授業中に紹介する。 |
自学自習についての情報 |
予習は必須。毎回指定された個所をしっかり予習し、授業に臨むこと。 |
授業の形式 |
演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業態度+発表(30%)、クイズ(30%)、期末試験(40%)により、総合評価する。 ※授業回数の1/3以上を欠席した場合は単位を認めない。遅刻、早退は3回で1回の欠席と見なす。 |
その他 |
|