科目名 |
英語プログレッシブIIA |
クラス |
− |
授業の概要 |
1.構文を重視するとともに、英文法の知識を活用しながら、長文を正確かつ論理的に読解する力を養う。 2.評論(言語学・認知科学をテーマとする文献)から小説に至るまで、内容の秀れた英文を広範に扱う。 3.文法問題・和文英訳の演習を通して、「日本人が間違いやすい英語表現」や英語力増進に繋がる有益な文法知識を習得する。 |
授業の到達目標 |
1.難解な英文でも構文を正確に理解し、論旨の展開に注意しながら正確に読解する力をつける。 2.文法・和文英訳の問題の演習を通して語彙・文法知識の拡充と深化を図るとともに、実践にも活用できるよう、定着を目指す。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | 英文読解演習 |
3 | 英文読解演習 |
4 | 英文読解演習 |
5 | 英文読解演習 |
6 | 英文読解演習 |
7 | 英文読解演習 |
8 | 前半のまとめ |
9 | 英文読解演習 |
10 | 英文読解演習 |
11 | 英文読解演習 |
12 | 英文読解演習 |
13 | 英文読解演習 |
14 | 英文読解演習 |
15 | 授業のまとめ |
|
テキスト・参考書 |
テキスト: 英文資料はプリントにして配布する。 |
自学自習についての情報 |
各々の講義回のテーマに沿った事前の準備を行い、問題意識をもって授業に臨んでもらいたい。具体的な事前学習の方法は授業で説明する。 |
授業の形式 |
演習形式。英語の文法力向上のため、適宜、文法・語法問題の演習を行う。また、授業内容の定着と確認のために、適宜、小テストを適宜、実施する。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
成績は試験(60%)、小テスト・課題提出(30%)、授業への積極的な参加態度(10%)を評価の基準とする。 |
その他 |
特記事項なし。 |